山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学セミナーI
時間割番号 LSS301 O
担当教員名 井上 智紀
開講学期・曜日・時限 前期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
地域社会システム学科3年生
<授業の目的>
経営学に関する経営戦略論、マーケティング論、人的資源管理論等に関する現代の研究内容を、受講者の関心領域に則して学ぶ
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門経営学の基礎と発展地域経営、企業経営、組織経営に関する基礎的な専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる。
SS-B共通汎用能力1・コミュニケーションスキル傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
SS-C5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1経営学の自身の関心領域に関する基礎的用語と概念、基本理論を体得するSS-A
2加えて、地域社会で生じる企業経営上の諸課題を発見し、その課題の解決に向けて、多様な観点から考察し、その考え方を表現できる力を身に付け、地域資源を活用した地域社会の再生と活性化に資する能力を醸成するSS-B
3卒業研究に向けての基礎的な構想をつくるSS-C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%先行研究に関する十分な知識を得る
230%先行研究に関する知識から新たなテーマを得る
320%自身の研究テーマに関する構想、計画をつくる
合計100% 
<授業の方法>
先行研究に関するレビューと討議によって、多面的な理解を得る。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
経営学には、多彩な分野があります。関心領域について近年の先行研究を学びながら、就活や実社会での実践に役立つ基盤的な知識を体得してください。討議形式で行いますので、積極的な発言を期待しています。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル講義の進め方、論文のまとめ方
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容講義の進め方、論文のまとめ方
2タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
3タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
4タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
5タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
6タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
7タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
8タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
9タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
10タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
11タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
12タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
13タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
14タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
15タイトル先行研究に関する論文購読と発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容先行研究に関する論文購読と発表、討議
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
企業事例、産業動向について実践的なケース研究を求めている。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
担当者変更
<備考>
(未登録)