1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、シラバスを読む。
・授業後に、配布資料を読み直して、自分が必要だと考える参考書を準備する。 |
---|
授業内容 | 授業の内容と進め方を概説する。 |
---|
2 | タイトル | 21世紀の国際関係 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | アメリカ政府の公式レポートを手がかりに、21世紀の国際関係の重要な趨勢を把握する。 |
---|
3 | タイトル | 主権国家体制の歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 16~19世紀の主権国家体制の誕生と展開の歴史を学ぶ。 |
---|
4 | タイトル | 第一次世界大戦と第二次世界大戦 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 2度の世界大戦の原因と結果を分析することで、国際秩序の安定の可能性と限界について理解を深める。 |
---|
5 | タイトル | 冷戦の始まり |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 冷戦がなぜ、どのように始まったのかを考える。 |
---|
6 | タイトル | 冷戦の展開と終焉 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 冷戦の展開と終焉のプロセスを整理し、その歴史的意味について考える。 |
---|
7 | タイトル | 冷戦後の紛争と介入 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 冷戦後の世界でなぜ紛争と介入が続くのか。歴史的背景を意識しつつ、代表的な事例を取り上げて検討する。 |
---|
8 | タイトル | 国際連合 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 諸国家が作り上げた国際組織の代表例である国際連合の歴史と役割を見ていく。 |
---|
9 | タイトル | 理論(1) リアリズム |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 国際関係論の主流を占めてきた理論、リアリズムを学ぶ。 |
---|
10 | タイトル | 理論(2) リベラリズム |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | リアリズムとは違う世界観を提示する理論、リベラリズムを学ぶ。 |
---|
11 | タイトル | 理論(3) コンストラクティビズム |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 第三の理論として存在感を増す理論、コンストラクティビズムを学ぶ。 |
---|
12 | タイトル | アメリカと中国 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | アメリカと中国の関係について、歴史と理論を手がかりに考える。 |
---|
13 | タイトル | 西洋と非西洋 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 21世紀の国際関係を、≪西洋と非西洋の対立・協調≫という大きな視点から捉える。 |
---|
14 | タイトル | 地域と国際関係 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、教科書の関連箇所を読む。
・授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 地域(日本の地方自治体)と国際関係の結びつきについて、これまでの授業の内容を踏まえて具体例を手がかりに考える。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、これまでの学習内容を振り返り、テストに備える。
・授業後に、テストについての教員の解説をもとに、自分の回答を見直す。 |
---|
授業内容 | 前半1時間でこれまでの学習内容に関する総括評価のためのテストを実施し、後半30分でその解説を行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|