1 | タイトル | 公共私の3つの視点で経済社会を読む |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習 公共私の3つの視点の意義の確認 |
---|
授業内容 | ・ 授業の最初に、 この授業全体の到達目標、授業の進め方、課題提出の仕方、成績評価の仕方に関するガイダンスを行います。
・ 次に、公共経済学の到達目標について、次に掲げる項目を中心に講義を行います。
1)「共」とは? 例 農村社会における共助 コミュニティの力 2)市場の失敗:部分最適が全体最適を導かない 3)政策介入の理由 4)政府の失敗 5)政策介入コスト 6)効率と公平とのトレードオフ:社会的選択 |
---|
2 | タイトル | 独占とその要因 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 ミクロ経済学の企業理論、特に費用関数の復習
事後学習 独占の経済学的意義 |
---|
授業内容 | ・市場の失敗の代表的論点の一つである独占の概説と売手独占企業のモデルを講義します。
1)独占の発生要因 2)独占企業の行動 3)独占の死荷重 4)独占価格とマークアップ率
・独占の導入 なにが参入障壁となるか。
・売手独占企業は、右下がりの需要曲線に直面 すべての違いはこの点に帰着
参考 消費者理論 限界代替率の逓減→右下がりの滑らかな需要曲線
生産者理論 限界生産力の逓減→右上がりの供給曲線 |
---|
3 | タイトル | 供給独占の度合いの計測 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 ミクロ経済学の価格弾力性の復習
事後学習 独占の度合いを測る指標 |
---|
授業内容 | ・引き続き供給独占の論点について下記項目を中心に講義します。
1)独占の度合いを測る指標 ラーナーの独占度とマークアップ率
2)独占の応用 量販店と八百屋 |
---|
4 | タイトル | 独占に対する規制 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 独占の原因
事後学習 情報の非対称性と政策展開 |
---|
授業内容 | ・前段で、独占に対する伝統的な規制政策を講義します。
・次いで、伝統的な規制政策は情報の非対称性の下で破綻することから、新たな規制政策について講義します。1)自然独占と規制 2)公益企業の料金規制と政策展開例:独占企業の費用に関する隠れた情報の導出政策 |
---|
5 | タイトル | 独占の応用例 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 独占の規制
事後学習 現実の経済現象の、独占理論による解釈 |
---|
授業内容 | ・独占に対する規制を復習します。
・独占の応用例として、差別価格や二部料金などの価格設定の根拠を講義します。
・独占の理論の総合復習と計算問題による理解度の確認 |
---|
6 | タイトル | ゲーム理論入門 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習
事後学習 戦略型ゲームと展開型ゲームの復習 |
---|
授業内容 | ・寡占(複占)の論点をより深く理解するためにゲーム理論を講義します。
1)ゲーム理論の構造 2)囚人のジレンマ:部分最適(個人の最適化行動)が全体最適を導かない(全員の不利益) 3)協調のメカニズム 4)スーパーの参入分析:展開型ゲーム 5)ルールか裁量か:取引費用と制度 |
---|
7 | タイトル | 複占の経済分析1 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 戦略型ゲームと展開型ゲームの復習、独占の余剰分析
事後学習 寡占とゲーム理論 |
---|
授業内容 | ・複占のパターンと、クールノー競争のケースの余剰分析による評価を講義します。
1)寡占とゲーム理論 2)クールノー競争 3)余剰分析による寡占、完全競争、独占の位置づけ |
---|
8 | タイトル | 複占の経済分析2 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 寡占とゲーム理論
事後学習 複占の3パターンの復習 |
---|
授業内容 | ・複占のパターンの続きで、ベルトラン競争。シュタッケルベルク競争のケースを講義します。 |
---|
9 | タイトル | 慈善と公正の経済分析 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 ゲーム理論・機会費用
事後学習 慈善活動・公正の追求に関するゲーム理論を用いた経済分析 |
---|
授業内容 | 慈善と公正のインセンティヴをゲーム理論を用いて分析します。鍵となる概念は機会費用です。
慈善の経済学 ボランティア活動と寄付
公正の経済学 敵味方ゲームの示唆 最後通牒ゲームの示唆
信頼の経済学 守銭奴・信頼されたい・繰り返しゲーム
報復の経済学 懲罰的態度がもたらすもの
選好の形成 ピア効果 ハーディング現象 情報カスケード |
---|
10 | タイトル | 外部性の経済分析1 定義と私的部門による対策 ピグー税・ピグー補助金による規制政策 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 完全競争の条件
事後学習 外部性の意義 |
---|
授業内容 | 市場の失敗の論点の一つである外部性について、その定義と私的部門による対策を講義します。
1)外部効果と市場メカニズム 2)私的限界費用と社会的限界費用 3)外部効果の抑制 (1)合併 (2)市場のダイナミズム:コースの定理
・外部性のもたらす弊害を抑止する規制政策として、ピグー税・ピグー補助金について講義します。 |
---|
11 | タイトル | 外部性の経済分析2 ピグー税・ピグー補助金の組み合わせ(2PI)と市場創設 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 ピグー税・ピグー補助金の短期と長期の効果
事後学習 外部性への規制政策の余剰分析による評価 |
---|
授業内容 | 対策を講義します。
1)市場創設による外部性の解消 2)情報の非対称性の緩和を目指す制度設計 |
---|
12 | タイトル | 公共財 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 完全競争の条件
事後学習 公共財の定義と特質 |
---|
授業内容 | ・市場の失敗の論点の一つである公共財の理論と供給のための政策について講義します。
1)純粋公共財:等量消費と排除不可能性 2)価値財 3)混雑した公共財とその対策 4)公共財の評価:隠れた情報とフリーライダー 5)公共財の最適供給:(1)リンダール均衡(2)サミュエルソン基準 |
---|
13 | タイトル | 食料政策 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 公共私の視点 情報の非対称性
事後学習 食の安全を個人でどのように確保するか |
---|
授業内容 | ・日本の食料の供給に関する事情について学び、食の安全の実態と展開されている政策について講義します。 |
---|
14 | タイトル | 医療政策 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 公共私の視点 情報の非対称性
事後学習 医療提供体制の確保のために個人できることは何か |
---|
授業内容 | ・日本の医療提供体制に関する事情について学び、国民皆保険制度の動揺の実態と展開されている政策について講義します。 |
---|
15 | タイトル | 総括評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 講義内容全般
事後学習 公共私の視点 |
---|
授業内容 | ・講義内容全般を振り返り、総括評価のための試験を実施します。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|