| 1 | タイトル | 財政と財政学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 財政現象と財政学との関わりについて学習する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 予算と財政民主主義 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 予算編成プロセスについて学習するとともに、予算編成と財政民主主義との関連について理解する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 経費と政府の役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 政府支出の全体像を学習するとともに、現代社会における政府の役割について理解する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 公共投資論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 経費論の各論としての公共投資論について学習する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 社会保障論(その1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 経費論の各論としての社会保障論(年金と医療・介護)について学習する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 第6回:社会保障論(その2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 経費論の各論としての社会保障論(雇用と教育・子育て)について学習する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 社会保障論(その3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 経費論の各論としての社会保障論(最近の社会保障改革)について学習する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 租税論(その1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 租税の全体像および租税理論について学習する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 租税論(その2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 租税論の各論としての個人所得税および法人所得税について学習する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 租税論(その3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 租税論の各論としての消費税と相続税について学習する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 租税論(その4) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 最近の税制改革について学習する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 第12回:公債論(その1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 政府の資金調達手段の1つとしての公債の役割について学習する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 公債論(その2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 公債管理政策のあり方について学習する。 |
|---|
| 14 | タイトル | グローバリゼーションと福祉国家 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | グローバリゼーションと福祉国家財政との関連について学習する。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめと評価 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内レポートでは授業で説明した内容を踏まえて自分自身の考えを記述してもらうことになるので、毎回の授業で学んだ内容を自分自身の状況に当てはめて理解できるよう予習・復習し、その内容を記録しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 講義全体のまとめとともに学習の到達度について確認する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|