授業科目名
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法律学概論
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時間割番号
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LSS104
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担当教員名
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石塚 迅/稲田 和也
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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生命環境学部地域社会システム学科1年生、および本科目の内容に関心をもつ者すべて。 注意:コンピテンシー等が設定されていない学科の学生でも、学生便覧の表記に基づき必要に応じて履修申告をしてください。
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<授業の目的>
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法律とは何か、法律は私たちの日常生活とどのように関わっているのか、について、具体的な裁判事例などを検討しつつ、制度・理論面と実践面の双方から学習する。すなわち、刑法・民法といった基本的な法分野、(裁判員制度を含む)司法制度を概説するとともに、死刑存廃論議、取り調べ可視化、製造物責任、敷金返還トラブル、児童虐待、夫婦別姓論議など、具体的なホットイシューを取りあげ、それらを法的側面から検討する。 この科目は、専門法律科目(民法、行政法、統治機構論等)への導入科目となる。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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生命環境学部>地域社会システム学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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SS-A | 専門 | 法律学の基礎と発展 | 国家規範の構造・制定法の基礎にある様々な価値観や法の支配、適正手続、所有権の保護、契約自由等の法原理を理解したうえで、社会や地域の特徴を、法学的な観点から把握できる。 | ◎ | SS-B | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | SS-C | 汎用能力 | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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SS |
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1 | 法の支配、適正手続、所有権の保護、契約自由等の法原理を理解したうえで、社会や地域の特徴を、法学的な観点から把握できるようになること。 | SS-A | 2 | 法律学について、その重要な基礎的事項を説明できるようになること。 | SS-B | 3 | 法律学について、多面的・客観的に把握し、筋道を立てて根拠を示しながら説明できるようになること。 | SS-C |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 60% | 刑事法分野と民事法分野で、それぞれレポートまたは小テスト(もしくはその両方)を課し、法原理の理解、法的思考の涵養の如何を問う。 | 2 | 20% | レポートでは、批判的分析力を問う。 | 3 | 20% | レポートでは、文章表現力、論理的思考力を問う。 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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講義形式で行うが、随時、質疑応答、討論の時間も設けたい。受講生の興味関心に最大限配慮する。テキストに沿って授業を進めるが、必要に応じて参考資料やレジュメも配布する。 主に、刑事法と憲法の部分を石塚が担当し、民事法の部分を稲田が担当するという役割分担になると思う。
後期開講の授業なので、情勢は先行き不透明であり、方針を立てにくいが、現時点では対面授業を実施することを想定している。必要に応じて、「ライブ型オンライン授業」(Zoom、Teams等を利用)、「オンデマンド型オンライン授業」(Moodle、CNS等を利用)を併用することもありうる。 授業情報について、CNS・Moodleをこまめにチェックしてほしい。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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法律学についての基礎・専門知識を修得したい者、日常生活の中で様々な政治・経済・社会問題に興味をもっている者の受講を歓迎する。「刑法」が「憩法」に、「民法」が「眠法」に、「憲法」が「嫌法」にならないよう、感性に訴える授業を目指したい。授業での分かりにくい点や授業で取りあげてほしいテーマ等、希望・要望があれば遠慮なく申し出てほしい。 授業を妨害する行為に対しては厳しく対処する。
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<テキスト>
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- 松井茂記・松宮孝明・曽野和夫, はじめての法律学―HとJの物語―(第6版), 有斐閣,2020年, ISBN:9784641221604,
(テキストは最新版を用意すること。)
- 「六法」を購入し持参することが望ましい。コンパクトなものでかまわない。例えば、以下のものがある。
- 佐伯仁志・大村敦志・荒木尚志編集代表, ポケット六法(令和6年版), 有斐閣,2023年, ISBN:9784641009240,
(2024年9月頃に令和7年版が刊行されるので、1年生はそちらを入手すること。)
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<参考書>
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- 野田進・松井茂記編著, 新・シネマで法学, 有斐閣,2014年, ISBN:9784641184190
- 市川正人・酒巻匡・山本和彦, 現代の裁判(第8版), 有斐閣,2022年, ISBN:9784641221963
- 副田隆重・浜村彰・棚村政行・武田万里子, ライフステージと法(第8版), 有斐閣,2020年, ISBN:9784641221437
- 阿古智子・石塚迅・山崎直也編, 東アジアの刑事司法、法教育、法意識―映画『それでもボクはやってない』海を渡る―, 現代人文社,2019年, ISBN:9784877987411
- 山崎聡一郎, こども六法, 弘文堂,2019年,2024年3月に第2版が刊行予定。, ISBN:9784335357923,
(その他、授業時に随時紹介する。)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | ガイダンス(授業の進め方) |
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事前学習 事後学習 | 事前)シラバスの確認しておく
事後)ガイダンス事項の確認しておく |
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授業内容 | 授業の到達目標、授業の進め方、講義教材、成績評価等について説明する。 |
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2 | タイトル | 法とは何か?(法学概論) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 法と道徳、法の種類、法の解釈について学ぶ。 |
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3 | タイトル | なぜ犯罪は処罰されなければならないのか?(刑法の基礎) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 刑罰の種類、刑罰の意味、罪刑法定主義、犯罪の構造について学ぶ。 |
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4 | タイトル | シネマで法律学 |
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事前学習 事後学習 | 事前)映画で扱われる法的問題について事前に調べておく
事後)映画で扱われる法的問題について理解を深める |
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授業内容 | 刑事法に関連する映像教材を鑑賞し、その内容について討論する。 |
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5 | タイトル | 刑事裁判の進め方(刑事訴訟法の基礎(1)) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 刑事訴訟手続の流れ、捜査について学ぶ。 |
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6 | タイトル | 刑事裁判の進め方(刑事訴訟法の基礎(2)) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 公訴、公判、上訴について学ぶ。 |
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7 | タイトル | 裁判を考える(司法制度の基礎) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 裁判の種類、三審制、法曹三者について学ぶ。 |
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8 | タイトル | 民事法編第1回(不法行為法前編) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 不法行為の要件等の基本を学ぶ。 |
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9 | タイトル | 民事法編第2回(不法行為法後編) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 自動車事故等の不法行為の基本を学ぶ。授業時間内小レポート実施予定。 |
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10 | タイトル | 民事法編第3回(契約法前編) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 私的自治等の契約法の基本を学ぶ。 |
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11 | タイトル | 民事法編第4回(契約法後編) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 債務不履行等の契約法の基本を学ぶ。授業時間内小レポート実施予定。 |
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12 | タイトル | 民事法編第5回(家族法前編) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 親子等の家族法の基本を学ぶ。 |
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13 | タイトル | 民事法編第6回(家族法後編) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 婚姻離婚等の家族法の基本を学ぶ。授業時間内小レポート実施予定。 |
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14 | タイトル | 法を制定する・運用する・解釈する(統治機構の基礎) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 憲法と立憲主義、権力分立、国民主権について学ぶ。 |
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15 | タイトル | 多数者でも奪うことのできない権利(基本的人権の基礎)、まとめ(総括) |
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事前学習 事後学習 | 事前)教科書の該当箇所を読んでおく
事後)授業の内容を整理しておく |
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授業内容 | 人権の歴史、人権の体系・種類、自己決定権について学ぶ。
講義の総括・まとめを行う。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
・引き続きわかりやすい授業の実施、わかりやすいレジュメの作成を心がける。
・質疑応答の時間を十分に確保する。 |
<備考>
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(未登録)
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