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授業科目名 生物資源論
時間割番号 LPC211
担当教員名 村松  昇/片岡 良太
開講学期・曜日・時限 前期・水・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
衣食住の普段の生活の中で、人々がどのような生物をどのように利用してきたか現在および過去の利用形態と、加工・生産の手法についての概略を理解する。これらの知識をもとに今後の生物資源の利用や保護の在り方がどうあるべきかについて、自分なりの考え方を持つことができるようにする。
 ※本授業科目は、「地域課題・専門科目」です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>生命工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
BT-A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
生命環境学部>地域食物科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
FS-A専門地域産品をはじめとした栽培植物などの栽培・利用技術の基本が理解できる。
生命環境学部>環境科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
EV-A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A共通教養地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
BTFSEVSS
1自然との係わり中で狩猟・採集の生活を送ってきた我々の祖先が、定住し一部の有用植物は栽培化するようになり、またその一部は、他の材料で代替するように変化してきました。この道のりにいて概説するとともに、主要な生物については、その利用法、栽培法、加工法について述べます。BT-AFS-AEV-ASS-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
1100%毎回の講義時間中に書くリアクションペーパーの内容、中間評価及び期末評価の得点を総合的に評価して評点とします。
合計100% 
<授業の方法>
対面の講義形式で行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回の講義時間中に書いていただくリアクションペーパーの内容、中間評価及び期末評価の得点を総合的に評価して評点とします。テキストは特に使用しませんが、学習を進めるにあたって、参考図書を見た方が分かりやすいと思います。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 天野卓ほか著 , 生物資源とその利用 , 三共出版
  2. 後藤雄佐ほか著, 作物学の基礎I 食用作物 , 農文協
  3. 中村 聡ほか著 , 作物学の基礎II 資源作物 飼料作物 , 農文協
<授業計画の概要>
1タイトル第1回:(村松)ガイダンス
事前学習
事後学習
受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。
授業内容半年間に及ぶ講義の概略について述べ、講義の目的、到達点、参考図書など、講義を進めるにあたっての必要事項について述べます。
2タイトル第2回:(村松)農耕の起源
事前学習
事後学習
事前学習 moodleにあるレジメを見て予習する
事後学習 講義の最後に出題される復習のための例題の解答をする
授業内容農耕は約1万年前から始まったとされていますが、どこで、どのような作物を栽培化してきたのかについて概説します。
3タイトル第3回:(村松)世界で生産されている作物の起源
事前学習
事後学習
事前学習 moodleにあるレジメを見て予習する
事後学習 講義の最後に出題される復習のための例題の解答をする
授業内容現在、世界では様々な作物が生産されていますが、その起源地と現状について概説します。
4タイトル第4回:(村松)コメの栽培とその利用
事前学習
事後学習
事前学習 moodleにあるレジメを見て予習する
事後学習 講義の最後に出題される復習のための例題の解答をする
授業内容日本における標準的なコメの栽培法を紹介するとともに、特殊栽培についても概説します。日本人は、これまでイネの種実だけではなくワラも利用してきました。そこで、イネの利用について概説します。
5タイトル第5回:(村松)麦類の栽培とその利用
事前学習
事後学習
事前学習 moodleにあるレジメを見て予習する
事後学習 講義の最後に出題される復習のための例題の解答をする
授業内容日本では、「麦」という一つの言葉でくくられていますが、小麦や大麦、エンバク、ライムギなど様々な麦類があります。世界の麦類とその利用法について概説します。その他、トウモロコシ、ソルガムと雑穀についてその種類と利用法について概説します。
6タイトル第6回:(村松)豆類の栽培とその利用
事前学習
事後学習
事前学習 moodleにあるレジメを見て予習する
事後学習 講義の最後に出題される復習のための例題の解答をする
授業内容食用作物のうち豆類についてその種類と利用法について概説します。
7タイトル第7回:(村松)イモ類の栽培とその利用
事前学習
事後学習
事前学習 moodleにあるレジメを見て予習する
事後学習 講義の最後に出題される復習のための例題の解答をする
授業内容イモ類は、食用にするほか、デンプンの材料となるなど資源作物としての側面があります。そこで、今回は、食用になるイモ類についてその種類と利用法について概説します。
8タイトル第8回:(村松)総括評価:まとめ
事前学習
事後学習
事前学習 第2回から第7回までの講義内容を復習のこと
授業内容講義の理解度を評価のため、まとめの試験を行う。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員の一部は、独立行政法人において、作物栽培の研究を行ってきたことから、その経験を生かして、実物や映像を駆使して、講義を行っていく予定ある。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
学生が主体的に参加できるように、各回に復習のための例題を設けるようにする。
<備考>
(未登録)