1 | タイトル | 地球環境の現状と未来 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 環境問題とは何か、経済成長ともに顕在化する地球の限界(プラネタリー・バウンダリー)と生態系サービスの劣化について学習する。 |
---|
2 | タイトル | 人類による環境破壊の歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 有史以前より続いてきた人類による不可逆的な環境改変の歴史と経緯について、狩猟・資源搾取、文明の発展、エネルギー革命、人口爆発と環境負荷、環境汚染、野生生物の絶滅、成長の限界、地球環境問題の流れに沿って学習する。 |
---|
3 | タイトル | 化学物質による汚染 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 農薬、ダイオキシン、内分泌撹乱物質などの化学物質による環境汚染と生態影響および健康被害について学習する。さらに、化学物質のリスク評価と法規制および対策についても学習する。 |
---|
4 | タイトル | 大気の汚染 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 大気汚染物質、オゾン層破壊、酸性雨と窒素沈着による生態影響や健康被害について学習する。さらに、大気汚染物質の発生源抑制対策について概説する。 |
---|
5 | タイトル | 土地の改変と土壌環境の劣化 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 重金属、残留性有機物、農薬等による土壌・地下水の汚染と生態影響のほか、乾燥化や砂漠化の進行と土地改変に伴う土壌劣化について概説する。 |
---|
6 | タイトル | 生物地球化学的循環と水環境の変化 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 富栄養化と水質汚濁、貧酸素化、マイクロプラスティック、水資源の枯渇、ダム、流域環境問題など、水環境で顕在化している環境問題について学習する。さらに、環境基準や排水基準、流域管理などの水環境保全策について説明する。 |
---|
7 | タイトル | 生物多様性の減少 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 乱獲、土地改変、侵入種、気候変動などの人為影響に伴う生物多様性の減少とそれに伴う波及効果について学習する。また、国内外における生物多様性の保全策についても概説する。 |
---|
8 | タイトル | 地球温暖化と気候変動 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 化石燃料と温室効果気体、気候変動、海洋酸性化、温暖化による影響予測について学習し、地球温暖化の原因と現状把握を理解する。また、温暖化に対する抑制策と適応策のほか、国内外や各セクターにおける気候変動対策について説明する。 |
---|
9 | タイトル | 人口増加と資源枯渇 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 人口予測と食糧安全保障、先進国と途上国の不均衡、アンモニア合成と緑の革命、エネルギー消費、オーバーシュート、成長の限界、エコロジカル・フットプリント、鉱物資源の枯渇について学習し、地球の持続可能性について理解を深める。 |
---|
10 | タイトル | 生態系サービスと人類の福利 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 生態系サービスと人間の福利(human well-being)との関係と現状を学習し、生態系を保全することの意義について理解する。 |
---|
11 | タイトル | 環境保全・修復技術と循環型社会 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 環境の復元性と抵抗性、リスク管理と予防原則、汚染物質の除去、環境の修復技術、リサイクル、ゼロエミッション、LCA、再生可能エネルギーなどの環境保全技術や制度について学習し、循環型社会の実現に不可欠な基礎的知識を修得する。 |
---|
12 | タイトル | 自然保護と環境政策の発展 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 自然保護概念の歴史と発展、環境政策と自然環境法、環境基準と汚染対策について学習し、環境保全に対する行政上の取り組みを理解する。 |
---|
13 | タイトル | 地球の限界と公正で持続可能な資源利用 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 共有地の悲劇と合成の誤謬、人類の共同財産概念、持続可能な開発概念について学習し、将来世代との公平性を考慮した共有資源の持続的利用のあり方について理解する。 |
---|
14 | タイトル | 環境ガバナンスと環境保全 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | 順応的生態系管理、環境ガバナンス論と社会関係資本、市民への権限委譲と環境自治、オープンサイエンスの重要性について学び、様々な主体の協働と連携による環境保全のあり方について学習する。 |
---|
15 | タイトル | 総括 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習資料を配布する
・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、その内容をMoodleに提出する |
---|
授業内容 | これまでの講義内容を振り返り総括を行うとともに、自然環境の保全と地域の発展および福利の向上が同時に実現するような方策について、受講生全員で議論する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|