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授業科目名 地域食物科学実験I
時間割番号 LFS338
担当教員名 鈴木 俊二/舟根 和美/望月 和樹/柳田 藤寿/乙黒 美彩/岸本 宗和/久本 雅嗣/三木 健夫/石山 詩織/榎 真一/斉藤 史恵/青木 是直
開講学期・曜日・時限 前期・月/火/水・III-IV/III-IV/III-IV 単位数 3
<対象学生>
地域食物科学科3年次生
<授業の目的>
〇醸造微生物実験
微生物を取り扱うための基本的な操作法(培地調整法、形態観察法、培養法、遺伝子解析法)を学習し、微生物、機器・器具の取り扱いができるように実験を通じて身につける。

〇果実遺伝子実験
果実の重要形質に関する遺伝解析、遺伝子機能解析を中心に、果実の成熟にともなう様々な生理現象を分子、細胞、器官、個体レベルで理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域食物科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
FS-A専門地域産品をはじめとした栽培植物などの栽培・利用技術の基本が理解できる。
FS-B食品加工における微生物の機能・役割を理解できる。
FS-C共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
FS-D汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
FS
1微生物を適切に取扱うことができる。FS-C
2微生物の分離・同定方法、乳酸発酵、アルコール発酵の理論を説明できる。FS-B
3食品原料としての果樹を理解するために、果実の成熟にともなう様々な生理現象を説明できる。FS-A
4果樹の品質を決定する因子や育種目標形質について説明できる。FS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%微生物学について、実験目的および原理についての基本的理解度を評価する。
225%微生物学について、実験ノートの記述内容により、実験への興味、取組姿勢を評価する。
325%果樹学について、実験目的および原理についての基本的理解度を評価する。
425%果樹学について、実験ノートの記述内容により、実験への興味、取組姿勢を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業・実習を基本とするが、オンデマンド型も併用する
<受講に際して・学生へのメッセージ>
実験テキストはガイダンス時に配布します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 東京大学大学院農学生命科学研究科応用生命化学専攻・応用生命工学専攻編, 実験農芸化学 : 21世紀のバイオサイエンス 初版第3刷, 朝倉書店, ISBN:9784254431155,
    (2017年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル〇醸造微生物実験:オリエンテーション(柳田・岸本・乙黒)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容実験の心得、安全について学習する
2タイトル〇醸造微生物実験:培地の調製(柳田・岸本・乙黒)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容微生物の栄養成分、培養基、各種培地の作成方法について学習する
3タイトル〇醸造微生物実験:微生物の接種・培養(柳田・岸本・乙黒)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容微生物の接種、培養方法、生育条件、微生物の廃棄方法について学習する
4タイトル〇醸造微生物実験:微生物の観察
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容微生物の観察方法について学習する
5タイトル〇醸造微生物実験:微生物の菌数測定(柳田・岸本・乙黒)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容希釈培養方法、血球計算盤を用いた菌数測定について学習する
6タイトル〇醸造微生物実験:微生物の染色と顕微鏡観察(柳田・岸本・乙黒)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容子嚢胞子の染色、グラム染色方法を学習する
7タイトル〇醸造微生物実験:乳製品からの微生物の分離(柳田・岸本・乙黒)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容分離、純化、簡易同定について学習する
8タイトル〇醸造微生物実験:ヨーグルトの評価(柳田・岸本・乙黒)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容作成したヨーグルトの酸度測定を行い、乳酸発酵について理解する
9タイトル〇果実遺伝子実験:プロローグと植物生理分野・植物病理分野(鈴木・青木・榎)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容果実遺伝子実験のプロ―ログとして研究内容の紹介と植物の病気の判別方法やブドウのゲノムについて学習する。
10タイトル〇果実遺伝子実験:植物生理分野・植物病理分野の実験(青木・榎)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容植物の病気の判別方法やブドウのゲノムについて学習する。
11タイトル〇果実遺伝子実験:DNAのアガロース電気泳動(青木・榎)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容DNAの電気泳動法を学習する。
12タイトル〇果実遺伝子実験:コロニーPCR(青木・榎)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容大腸菌を用いた遺伝子選抜法を学習する。
13タイトル〇果実遺伝子実験:プラスミドDNAの抽出(青木・榎)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容大腸菌からプラスミドDNAを抽出する方法を学習する。
14タイトル〇果実遺伝子実験:DNAシークエンシング(青木・榎)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容DNAの塩基配列決定法を学習する。
15タイトル〇果実遺伝子実験:PCR法によるブドウ果皮色診断(青木・榎)
事前学習
事後学習
事前学習:実験テキストを読む
事後学習:実験ノート整理により実験内容を復習する。
授業内容PCR法によりブドウの果皮色を診断する方法を習得する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員の一部は食品企業や公的研究機関での実務経験をもとに微生物実験を行います。
担当者教員の一部はワイン科学研究センターに在籍しており、植物の栽培、病理、生理に関わる研究、実務に携わっている。これらを生かして、果実遺伝子実験に取り組む。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)