山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 応用栄養学
時間割番号 LFS318
担当教員名 望月 和樹/石山 詩織
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
地域食物科学科3年生
<授業の目的>
栄養の基本的概念、食品成分の栄養素としての役割、栄養素の代謝とその生理的意義を、代謝における各臓器の特徴や各臓器間の連携を理解する。さらに、人間の個体レベルでの栄養現象を、摂食行動から消化・吸収、栄養素の体内運搬および器官レベルの代謝の全体像まで体系づけて理解する。加えて、栄養と代謝性疾患の発症との関連を理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>生命工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
BT-A専門知識生命工学の基礎となる生物学、化学、物理学についての基礎知識を修得している。
BT-B共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
生命環境学部>地域食物科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
FS-A専門食料生産と人類の健康維持との関係性の基本が理解できる。
FS-B共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
BTFS
1・ライフステージ栄養学を理解するBT-AFS-A
2・ライフステージを通して「食料生産と人類の健康維持との関係性」について理解できる。BT-BFS-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%理解度と応用力を評価するために記述式試験を行う。講義内容の基本的理解度を評価する。
240%小テストにより授業の理解度を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
・教員が Zoom等により毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する
・適宜学生の思考の時間等の時間を設ける
・講義後小テストを提出
<受講に際して・学生へのメッセージ>
食物科学入門、基礎栄養学を受講すること。
<テキスト>
  1. 栢下 淳, 上西 一弘 編, 応用栄養学 (栄養科学イラストレイテッド), 羊土社, ISBN:978-4758108775
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル食事摂取基準
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容食事摂取基準のの内容とその根拠の理解
2タイトルライフステージの推移
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容妊娠期から思春期までの推移の理解
3タイトル成長、発達、加齢
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容成長、発達、加齢の全体像の理解
4タイトル妊娠期1
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容妊娠期の栄養の理解
5タイトル妊娠期2
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容妊娠期の栄養と疾患との関連の理解
6タイトル授乳期
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容授乳期の栄養の理解
7タイトル新生児期・乳児期
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容新生児期・乳児期の栄養の理解
8タイトル授乳期・新生児期・乳児期
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容新生児期・乳児期の栄養と疾患との関連の理解
9タイトル幼児期
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容幼児期の栄養の理解
10タイトル幼児期学童期・思春期
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容学童期・思春期の栄養の理解
11タイトル成人期
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容成人期の栄養の理解
12タイトル高齢期
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容高齢期の栄養の理解
13タイトル成人期・高齢期
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容成人期の栄養と疾患との関連の理解
14タイトルスポーツ
事前学習
事後学習
事前学習:配布した資料を理解しておく。
事後学習:小テストを復習する。
授業内容スポーツ栄養の理解
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
事前学習:これまでの講義内容を復習しておく。
事後学習:まとめの復習をする。
授業内容これまでの授業のまとめ
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
特になし。
<備考>
(未登録)