1 | タイトル | 第1回:ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | 授業の進め方や参考図書などについて述べる。 |
---|
2 | タイトル | 第2回:食用作物の種類について |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | 食用作物の種類について概説する。 |
---|
3 | タイトル | 第3回:イネの分類 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | 世界のコメ、日本のコメについてその特長について概説する。 |
---|
4 | タイトル | 第4回:イネの形態・組織 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | イネの形態・組織について概説する。これからイネの栽培を学ぶ基礎として、イネの各部位(茎、葉、根、穂、穎花、種籾、玄米、胚)の組織的な名称について学習する。 |
---|
5 | タイトル | 第5回:イネの栽培法 その1 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | イネの栽培法の手始めとして、播種、育苗、田植えまでについて概説する。 |
---|
6 | タイトル | 第6回:イネの栽培方法 その2 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | イネの栽培方法の2回目として、分げつ、有効茎歩合、中干し、直播栽培について概説する。 |
---|
7 | タイトル | 第7回:イネの栽培方法 その3 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | イネの栽培法の3回目として、幼穂の発達と出穂について概説する。花芽分化は、複雑なので経時的な変化について概説を行う。 |
---|
8 | タイトル | 第8回:ここまでのまとめと中間評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 これまで配布されたレジメをよく復習しておくこと |
---|
授業内容 | 講義理解度をチェックするため中間評価を行う。 |
---|
9 | タイトル | 第9回:イネの栽培法 その4 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | イネの栽培法の4回目として登熟と収穫について、概説します。この時期は、開花してイネがコメに変わる時期なので、非常に重要な過程になります。 |
---|
10 | タイトル | 第10回:本田の管理と環境 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | ここまで、播種から収穫まで学んできた。ここからは、栽培管理法(施肥、水管理、畦畔管理)と本田環境(病害虫、雑草防除)について学ぶ |
---|
11 | タイトル | 第11回:イネの気象災害 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | イネの気象災害には、過去には冷害が大きな問題であったが、近年では逆に高温障害が問題となっている。そこで、イネの気象栽培について、その原因と症状、回避方法について解説する。 |
---|
12 | タイトル | 第12回:コメの種類 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | コメの種類については、一部「生物資源論」で述べたところですが、完全前と不完全米についてなど、さらに詳しく述べたいと思います。 |
---|
13 | タイトル | 第13回:コメの流通と貯蔵 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | コメの流通については、一部「生物資源論」で述べたところですが、さらに詳しく述べるとともに、コメをどのようにしたら、品質が維持できるのかについて考えてみたいと思います。 |
---|
14 | タイトル | 第14回:コメの経営について |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | ここまで、コメの栽培と流通について学んできましたが、今回は視点を変えて日本における稲作の経営について考えてみたいと思ます。この他、かつて一部地域て行われてきた陸稲について概説します。 |
---|
15 | タイトル | 第15回:総括評価・まとめを行う。 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 moodle上にレジメを講義前に掲載しておくので予習しておくことが望ましい
事後学習 レジメの最後にある復習のための例題を解いて提出する |
---|
授業内容 | これまで講義してきた内容の総括評価・まとめを行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|