山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 環境科学卒業論文
時間割番号 LEV490
担当教員名 環境科学科教員
開講学期・曜日・時限 通期・(未登録)・(未登録) 単位数 6
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
指導教員の元で与えられた課題について主体的に研究を行い、その成果を論文としてまとめ提出する。また、成果を教員列席の場で発表し審査を受ける。以上のことを通して、問題点を発見して整理し、知識や技術を応用して問題解決に向けて取り組む能力を養う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>環境科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
EV-A専門応用課題解決:環境科学の知識と技法を基に環境に関わる諸課題を見出し、論理的に解決策を導くとともに、他者と協調的に課題解決に取り組むことができる
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
EV
1研究テーマに主体的に取り組み、研究を実施できるようになるEV-A
2研究により得られた成果を論文としてまとめられるようになるEV-A
3研究内容・成果を分かり易くまとめ発表できるようになるEV-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%研究課題への主体的な取り組みと理解度を評価する
230%研究成果を取りまとめ論文としてまとめる技量を評価する
320%発表と質疑応答の内容・スキルを評価する
合計100% 
<授業の方法>
研究室や研究テーマによって異なるので、指導教員が適宜指示する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
卒業研究においては、指導教員からの助言に基づき、学生本人が主体的に課題に取り組む姿勢が求められる。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル卒業研究1
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
2タイトル卒業研究2
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
3タイトル卒業研究3
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
4タイトル卒業研究4
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
5タイトル卒業研究5
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
6タイトル卒業研究6
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
7タイトル卒業研究7
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
8タイトル卒業研究8
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
9タイトル卒業研究9
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
10タイトル卒業研究10
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
11タイトル卒業研究11
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
12タイトル卒業研究12
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
13タイトル卒業研究13
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
14タイトル卒業研究14
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
15タイトル卒業研究15
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題に取り組む
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は、公的および民間研究機関に対する環境管理にかかる提言および助言などの実務経験をもとに指導をします。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)