1 | タイトル | 環境毒性科学概論 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 環境毒性科学の基本概念、環境毒性学の位置づけ、毒物とは何か、を理解する。
キーワード:「毒」「薬」「量」 |
---|
2 | タイトル | 環境汚染の歴史-1 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 足尾銅山鉱毒事件とイタイイタイ病について理解する。
キーワード:「足尾銅山」「神岡鉱山」「カドミウム」「イタイイタイ病」 |
---|
3 | タイトル | 環境汚染の歴史-2 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 水俣病および水銀中毒について理解する。
キーワード:「金属水銀」「Mercury」「メチル水銀」「脳血管関門」「胎盤」 |
---|
4 | タイトル | 水俣病患者の実態 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 水俣病の患者の実態および水俣病裁判の現状を理解する。
キーワード:「胎児性水俣病」「ハンターラッセル症候群」「水俣病認定」 |
---|
5 | タイトル | 水道水の安全性と水質基準 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 水道水の安全を確保している水質基準について理解を深める。
キーワード:「水質基準」「LD50」 |
---|
6 | タイトル | 山梨県のミネラルウォーターと利き水 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | ミネラルウォーターの定義や種類を理解する。実際にミネラルウォーターの利き水を行い、味の違いを体験する。
キーワード:「硬度」「ミネラルウォーター」「利き水」 |
---|
7 | タイトル | 富士山の地下水に含まれるバナジウムと健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 富士山の地下水にはバナジウムが含まれている事、ならびにバナジウム水と糖尿病との関連性を正しく理解する。
キーワード:「バナジウム水」「糖尿病」 |
---|
8 | タイトル | 毒としてのヒ素、薬としてのヒ素 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 世界的規模のヒ素汚染問題、ならびにヒ素の新たな利用方法や食品中のヒ素について理解する。
キーワード:「ヒ素」「地下水汚染」「バングラディッシュ」「ひじき」 |
---|
9 | タイトル | 健康診断項目の種類とその意義、ゼロカロリージュース |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 健康診断項目の種類とその意義について理解する。また、ゼロカロリージュースの本質を理解する。
キーワード:「血液検査」「血漿」「赤血球」「糖」「人工甘味料」 |
---|
10 | タイトル | 栄養素としてのミネラル・微量元素 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 必須微量元素の種類やその働きを理解する。
キーワード:「必須微量元素」「欠乏症」「過剰症」「金属タンパク質」 |
---|
11 | タイトル | 薬害事件、薬と毒 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | サリドマイド事件やソリブジン事件などの薬害事件を理解する。
キーワード:「サリドマイド」「催奇形性」「併用禁忌」「お薬手帳」 |
---|
12 | タイトル | 医薬品の環境汚染、山梨県内のコイの金属汚染調査 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 普段使っている医薬品による環境汚染について理解する。また山梨県のコイを用いた金属汚染調査について理解する。
キーワード:「インフルエンザ」「微量分析」「タミフル」「コイ」「メタロチオネイン」 |
---|
13 | タイトル | ブドウ搾り滓の利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 山梨県におけるブドウ搾り滓の利用方法として山梨大学と共同で取り組んだ研究について理解する。
キーワード:「ブドウ搾り滓」「豚ふん」「堆肥」「環境循環型農業」 |
---|
14 | タイトル | 日本住血吸虫 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 山梨の地方病として知られる「日本住血吸虫症」への歴史的取り組みについて理解する。
キーワード:「日本住血吸虫」「ミヤイリガイ」「経皮感染」「終息宣言」 |
---|
15 | タイトル | 総括・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 半年間の授業内容の要点を復習し、理解を深める。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|