山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 科学英語演習I
時間割番号 LBT443
担当教員名 生命工学科教員
開講学期・曜日・時限 前期・金・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
多数の英語の学術論文に接することにより、論文読解力が身に付ける事ができる。特に卒業論文の研究テーマに関する専門性の高い論文は、自分の研究内容を客観的に捉え、そこから新規性や研究の方向を見いだす上で重要であり正確な理解が要求される。 本演習では、卒業論文に係る研究を深く理解するため、関連の英語論文を輪読し、専門分野の学術論文の読解力を身に付ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>生命工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
BT-A専門実践力生命工学分野の専門的な知識と技術を応用し、新しいバイオテクノロジーへ活用できる。
BT-B共通汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
BT-C口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
BT
1・卒業論文の研究に必要な論文を検索する事ができる。BT-A
2・複数の英語論文の要旨を和約する事ができる。BT-B
3・英語論文中の専門用語およびその用法などの科学英語表現を利用する事ができる。BT-C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%雑誌会、輪読会、実験報告を通して論文検索力を評価する。
230%雑誌会、輪読会、実験報告を通して英語論文要旨の和訳力を評価する。
340%雑誌会、輪読会、実験報告を通して英語専門用語の活用力を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
研究室ごとのゼミ形式で行う。
英語文献を和訳したり、内容を要約したレポートを作成する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル科学英語についての概論、英語学術論文の検索方法、注意事項
事前学習
事後学習
事前に英語文献(特に電子ジャーナル)とそれ以外の情報の違いを理解しておく。授業内容に基づいて復習する。
授業内容科学英語についての概論、英語学術論文の検索方法、注意事項を学ぶ。
2タイトル卒論に関連する英語文献を輪読し討論する(1)
事前学習
事後学習
教員として受講者グループが選択したテーマ(1)の文献調査を行う。授業後、討論の内容に基づき、文献の理解を深める。
授業内容テーマ(1)の文献について、教員と受講者グループで討論を行う。
3タイトル卒論に関連する英語文献を輪読し討論する(2)
事前学習
事後学習
教員として受講者グループが選択したテーマ(2)の文献調査を行う。授業後、討論の内容に基づき、文献の理解を深める。
授業内容テーマ(2)の文献について、教員と受講者グループで討論を行う。
4タイトル卒論に関連する英語文献を輪読し討論する(3)
事前学習
事後学習
教員として受講者グループが選択したテーマ(3)の文献調査を行う。授業後、討論の内容に基づき、文献の理解を深める。
授業内容テーマ(3)の文献について、教員と受講者グループで討論を行う。
5タイトル卒論に関連する英語文献の要約レポートを作成し教員の指導(添削)をうける(1)
事前学習
事後学習
テーマ(1)の英語文献の要約レポートを作成し、疑問点を整理しておく。授業後、改訂し、理解を深める。
授業内容テーマ(1)の英語文献の要約レポートについて、教員の指導(添削)をうける。
6タイトル要約レポートを修正し、発表する(1)
事前学習
事後学習
テーマ(1)の英語文献の要約レポートの発表資料を作成しておく。授業後、討論に基づき改訂し、理解を深める。
授業内容テーマ(1)の英語文献の要約レポートの発表し、教員および受講者グループで討論を行う。
7タイトル卒論に関連する英語文献の要約レポートを作成し教員の指導(添削)をうける(2)
事前学習
事後学習
テーマ(2)の英語文献の要約レポートを作成し、疑問点を整理しておく。授業後、改訂し、理解を深める。
授業内容テーマ(2)の英語文献の要約レポートについて、教員の指導(添削)をうける。
8タイトル要約レポートを修正し、発表する(2)
事前学習
事後学習
テーマ(2)の英語文献の要約レポートの発表資料を作成しておく。授業後、討論に基づき改訂し、理解を深める。
授業内容テーマ(2)の英語文献の要約レポートの発表し、教員および受講者グループで討論を行う。
9タイトル卒論に関連する英語文献の要約レポートを作成し教員の指導(添削)をうける(3)
事前学習
事後学習
テーマ(3)の英語文献の要約レポートを作成し、疑問点を整理しておく。授業後、改訂し、理解を深める。
授業内容テーマ(3)の英語文献の要約レポートについて、教員の指導(添削)をうける。
10タイトル要約レポートを修正し、発表する(3)
事前学習
事後学習
テーマ(3)の英語文献の要約レポートの発表資料を作成しておく。授業後、討論に基づき改訂し、理解を深める。
授業内容テーマ(3)の英語文献の要約レポートの発表し、教員および受講者グループで討論を行う。
11タイトル卒論に関連する英語文献を要約したスライド作成し発表する(1)
事前学習
事後学習
テーマ(1)の英語文献の要約レポートのスライドを作成しておく。授業後、討論に基づき改訂し、理解を深める。
授業内容テーマ(1)の英語文献のプレゼンテーションを行い、教員および受講者グループで討論を行う。
12タイトル卒論に関連する英語文献を要約したスライド作成し発表する(2)
事前学習
事後学習
テーマ(2)の英語文献の要約レポートのスライドを作成しておく。授業後、討論に基づき改訂し、理解を深める。
授業内容テーマ(2)の英語文献のプレゼンテーションを行い、教員および受講者グループで討論を行う。
13タイトル卒論に関連する英語文献を要約したスライド作成し発表する(3)
事前学習
事後学習
テーマ(2)の英語文献の要約レポートのスライドを作成しておく。授業後、討論に基づき改訂し、理解を深める。
授業内容テーマ(3)の英語文献のプレゼンテーションを行い、教員および受講者グループで討論を行う。
14タイトル最新の実験データをまとめ、英語で報告する(1)
事前学習
事後学習
英語での実験報告(1)のプレゼン資料を用意しておく。授業後、討論に基づき改訂し、理解を深める。
授業内容実験報告(1)について英語でプレゼンテーションを行い、教員および受講者グループで英語で討論を行う。
15タイトル最新の実験データをまとめ、英語で報告する(2)
事前学習
事後学習
英語での実験報告(2)のプレゼン資料を用意しておく。授業後、討論に基づき改訂し、理解を深める。
授業内容実験報告(2)について英語でプレゼンテーションを行い、教員および受講者グループで英語で討論を行う。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
国内外の国立研究機関での実務経験をもつ教員による研究経験を生かして指導を行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)