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授業科目名 生物有機化学
時間割番号 LBT204
担当教員名 新森 英之
開講学期・曜日・時限 後期・水・III 単位数 2
<対象学生>
BT
<授業の目的>
生理活性を有する物質として重要な酸素や窒素を含有する有機化合物の性質や生体内機能について理解することを目標とする。酸素や窒素を含む有機化合物の分類や、それらの化学構造と性質・機能の関係について理解する。アルコールやエーテルの構造と性質について学ぶ。アルデヒドとケトンおよびカルボン酸誘導体の構造と反応のメカニズムを学ぶ。アミン類の構造・性質・反応機構を学ぶ。生体機能に関連する有機化合物の総括的な特性について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>生命工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
BT-A専門知識生命工学分野全般にわたる基礎知識に基づいた専門知識を修得している。
BT-B共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
生命環境学部>地域食物科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
FS-A専門食品における加工・分析の重要性を理解できる。
FS-B共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
BTFS
1生体成分の化学的役割が理解できること。BT-AFS-A
2酸素や窒素を含む有機化合物の分類が理解できること。BT-AFS-A
3アルコール類やアミン類の構造・物性・反応性が理解できる。BT-AFS-A
4カルボニル系化合物の構造と性質及び反応の機構が理解できる。BT-AFS-A
5生体機能に関連する有機化合物の特性が理解できる。BT-BFS-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%理解力と応用力を評価するために論述式、記述式試験を行う。到達目標に示した項目の基本的理解度と論理性を評価する。
250%授業中の積極性等
3%
4%
5%
合計100% 
<授業の方法>
対面講義
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. Paula Y. Bruice (大船泰史,,香月勗,西郷和彦,富岡清 訳), ブルース有機化学概説(第3版), 化学同人, ISBN:9784759818314
<参考書>
  1. 加納航治, 基本有機化学, 三共出版, ISBN:978-4-7827-0599-5
  2. Robert J. Ouellette (高橋知義,堀内昭,橋元親夫,須田憲男 訳), ウーレット 有機化学, 化学同人, ISBN:4-7598-0914-7
  3. マクマリー(菅原二三男 監訳), マクマリー 生物有機化学(有機化学編), 丸善, ISBN:978-4-621-08282-9
<授業計画の概要>
1タイトル酸素や窒素を含む有機化合物の分類
事前学習
事後学習
酸素や窒素を含む有機化合物の分類の復習
授業内容有機化学における含酸素化合物及び含窒素化合物の構造的分類を網羅的に説明し、生理活性機能との関係を要約する。
2タイトルアルコールの性質及び反応性
事前学習
事後学習
アルコールの性質及び反応性の予習復習
授業内容アルコールの水酸基の役割について水素結合を中心に説明し、化学的物性に及ぼす影響を理解する。また、アルコールの水酸基に特徴づけられる反応を説明する。
3タイトルフェノール類の構造と生理活性
事前学習
事後学習
フェノール類の構造と生理活性の予習復習
授業内容フェノール類における水酸基と芳香環との電子論的関係を理解し、特異的な構造特性を習得する。また、フェノール類の生体内反応に及ぼす効果について説明する。
4タイトルエーテルの性質と合成
事前学習
事後学習
エーテルの性質と合成の予習復習
授業内容エーテル結合を有する有機化合物の性質を系統的に説明する。さらに、様々な種類のエーテルを合成するための方法を理解する。
5タイトルアルデヒドとケトンの命名法と性質
事前学習
事後学習
アルデヒドとケトンの命名法と性質の予習復習
授業内容アルデヒドとケトンの命名法を国際基準に従って説明する。また、カルボニル基の存在に由来する化学的性質を説明する。
6タイトルカルボニル化合物の酸化還元や付加反応
事前学習
事後学習
カルボニル化合物の酸化還元や付加反応の予習復習
授業内容カルボニル基を有する有機化合物の酸化反応及び還元反応を説明する。また炭素と酸素の間の二重結合に起因する付加反応のメカニズムを説明する。
7タイトルカルボン酸やその誘導体の命名法と性質および生体内機能
事前学習
事後学習
カルボン酸やその誘導体の命名法と性質および生体内機能の予習復習
授業内容カルボン酸の命名法を国際基準に従って説明する。また、カルボキシル基の電離等の化学的性質を説明する。さらに、生体構成成分である脂質等がカルボン酸であることを踏まえて、それらの生体内機能を分子レベルで理解する。
8タイトル求核アシル置換反応
事前学習
事後学習
求核アシル置換反応の予習復習
授業内容求核剤のカルボニル炭素への反応において電子の動きを説明し、アシル基の置換反応のメカニズムを理解する。
9タイトルエステルの合成および加水分解
事前学習
事後学習
エステルの合成および加水分解の予習復習
授業内容カルボン酸からエステルへ変換する合成法を説明する。さらに、それらの逆反応である加水分解の手法と反応メカニズムを説明する。
10タイトルカルボン酸無水物やリン酸エステル
事前学習
事後学習
カルボン酸無水物やリン酸エステルの予習復習
授業内容反応中間物質となり得るカルボン酸無水物の合成法と利用方法について説明する。また、生体成分やシグナル伝達で重要なリン酸エステルの生成や性質について説明する。
11タイトルアミン類の命名法と性質および生体内機能
事前学習
事後学習
アミン類の命名法と性質および生体内機能の予習復習
授業内容含窒素化合物に分類されるアミン類の命名法を国際基準に従って説明する。また、アミノ基の化学的性質に及ぼす影響について説明する。さらに、アミノ基を有するアミノ酸や神経伝達物質の生体内機能を分子レベルで理解する。
12タイトルアンモニウム塩の生成と性質
事前学習
事後学習
アンモニウム塩の生成と性質の予習復習
授業内容アミン類よりアンモニウム塩が生成する過程を説明する。また、アミンとアンモニウム塩との性質の違いを説明し、それらの酸塩基反応を理解する。
13タイトルアミンの反応とアミドの加水分解
事前学習
事後学習
アミンの反応とアミドの加水分解の予習復習
授業内容塩基性を有するアミンの反応性について説明し、アミド生成の反応メカニズムを理解する。さらに、その逆反応であるアミドの加水分解の機構を理解する。
14タイトルエステルやアミドの高分子化合物
事前学習
事後学習
エステルやアミドの高分子化合物の予習復習
授業内容プラスチック等に関連するエステル系高分子化合物と、タンパク質やポリペプチドに関連するアミド系高分子化合物の合成・生成過程を説明する。また、それらの立体構造や特性との関連性を説明する。
15タイトル総括評価
事前学習
事後学習
授業内容これまでの授業のまとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
生物有機化学に関する研究実績を持ち、その実務経験を具体的例示等で生かす。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)