授業科目名
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創薬概論
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時間割番号
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LBT104
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担当教員名
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磯野 藤男
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・V
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単位数
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1
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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この授業では、創薬(新しい医薬品の研究開発)を題材にして生体の仕組みや病気のメカニズムを正しく理解すると共に、グループワークやレポート作成を通じて自ら正解のない課題を解くための学びを体験することを目的としている。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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生命環境学部>生命工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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BT-A | 専門 | 知識 | 生命工学分野全般にわたる基礎知識に基づいた専門知識を修得している。 | | ◎ | BT-B | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | BT-C | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 読解力 | 情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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BT |
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1 | 医薬品の種類と特殊性、医薬品として承認されるまでの要件と研究開発プロセスを理解している | BT-B | 2 | 低分子薬、抗体医薬、核酸医薬、遺伝子治療、再生医療など、様々な医療モダリティの特徴を説明できる | BT-A | 3 | 医療分野の課題解決方法について、正確な情報を収集して、自ら考察することができる | BT-C |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 30% | リアクションペーパーにより基礎的事項の理解度を評価する | 2 | 30% | リアクションペーパーにより専門的知識の理解とその応用力を評価する | 3 | 40% | 最終レポートにより、分析力、考察力、表現力を評価する(独創性と論理性を重視) | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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面接授業を行う。第1~6回:創薬の全体像と基本的事項の講義を行い、授業後、指定されたテーマについてリアクションペーパーを提出する。第7~8回:グループワークとプレゼンテーション。期末に最終レポートを提出する。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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病気やくすりについての正しい知識と併せて、これからの大学生活において、何のために、何を学ぶのか、考えるヒントを提供します。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- ドナルド・R.キルシュ, オギ・オーガス著 ; 寺町朋子訳, 新薬という奇跡 : 成功率0.1%の探求, 早川書房, ISBN:9784150505752,
(2021年出版 ハヤカワ文庫, NF575)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | ガイダンス、医薬品と医薬品産業の基礎知識 |
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事前学習 事後学習 | 授業後:リアクションペーパー作成(20分)、提出 |
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授業内容 | 授業の進め方、成績評価の方法についてガイダンスを行い、医薬品と医薬品産業について概説します。医薬品の特殊性および創薬の可能性と課題について理解します。 |
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2 | タイトル | 医薬品の作用メカニズム |
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事前学習 事後学習 | 授業後:リアクションペーパー作成(20分)、提出 |
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授業内容 | 医薬品が薬理作用を発揮する分子メカニズムについて様々な事例を用いて解説します。医薬品作用の基盤にある生命現象を生物学と化学の知識で説明できることを目標にします。 |
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3 | タイトル | 創薬のプロセス |
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事前学習 事後学習 | 授業後:リアクションペーパー作成(20分)、提出 |
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授業内容 | 医薬品の研究開発プロセスと各段階(探索研究、開発研究、臨床試験)においてクリアすべき課題について説明します。医薬品の研究開発の特殊性(長期間、低成功率、巨額の資金)の原因を理解します。 |
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4 | タイトル | 創薬の歴史と進化 |
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事前学習 事後学習 | 授業後:リアクションペーパー作成(20分)、提出 |
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授業内容 | 感染症、がん、循環器・代謝性疾患、免疫系疾患、神経系疾患など疾患毎に、画期的な医薬がどのように開発されてきたかを解説します。科学の進歩と医療の進歩の関連性を理解し、研究成果の社会実装に必要な視点を獲得します。 |
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5 | タイトル | 最先端創薬とモダリティ |
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事前学習 事後学習 | 授業後:リアクションペーパー作成(20分)、提出 |
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授業内容 | 核酸医薬、遺伝子治療、細胞・再生医療など新しいモダリティを活用した医薬品開発の事例を解説します。医療分野の課題(アンメットメディカルニーズ)解決にさまざまな最新技術がどのように活用されているかを理解します。 |
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6 | タイトル | 新薬開発の実例(グループワークの準備) |
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事前学習 事後学習 | 授業後:リアクションペーパー作成(20分)、提出 |
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授業内容 | 新薬開発の実例調査のためのグループ分け、テーマ設定等を行います |
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7 | タイトル | 新薬開発の実例(グループワーク) |
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事前学習 事後学習 | 授業後:グループ毎にプレゼン資料を完成させて提出(60分) |
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授業内容 | グループ毎に新薬調査とプレゼンテーション資料作成を行います |
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8 | タイトル | プレゼンテーションとまとめ |
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事前学習 事後学習 | 授業後、各自が最終レポートを作成し提出(120分) |
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授業内容 | 調査した新薬についてグループ毎にプレゼンテーションします |
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9 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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10 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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11 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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12 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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13 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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14 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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15 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
国内大手製薬企業における30年以上の研究開発、マネジメント経験をもとに、仕事に活かす学びの方法を伝えます。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
・病気のメカニズムや医薬品についてより理解を深める目的で、講義/ワークの配分を5/3から6/2に変更する。
・学生の多様な興味や卒業後の進路に対応するため、最終レポートのテーマを期初に固定せず、リアクションペーパーを踏まえて設定することとする。 |
<備考>
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(未登録)
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