山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 数学科の本質と目標・内容構成
時間割番号 KSU502
担当教員名 早川 健/小池 健二/中村 宗敬/中村 拓司/吉田 夏海/清水 宏幸
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
1・2年
<授業の目的および概要>
義務教育課程における4つの領域を代数学・幾何学・解析学・統計学の視点から俯瞰することにより,各領域の背景に関する高度な専門知識を修得する。
<到達目標>
義務教育課程における4つの領域を代数学・幾何学・解析学・統計学の視点から俯瞰することにより,各領域の背景に関する高度な専門知識を修得する。
【ストレートマスター】
義務教育課程における各領域を縦断的に考察し,異校種間の接続を意識した教育実践の基盤を身につける。
【現職教員学生】
所属校種における算数・数学教育の位置付けを小・中・高の枠組みの中で再考察し,得られた知見を現場での教育に還元する。
<授業の方法>
講義・演習
 学習指導要領・教科書等の分析・検討を通して,小学校・中学校・高校における学習指導要領に基づく算数・数学科の内容構成論・教育目標論的考察を行う。校種・学年を限定せず,各領域を縦割りに俯瞰し,各領域固有の今日的課題,高度な情報化社会における算数.数学教育の役割とその教育的意義等についても論じる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %各領域の課題に対する記述により,目標,内容についての考察の力を評価する 
2受講態度 20  %討議への積極的参加状況により評価する 
3発表/表現等 40  %各領域についての思考力・表現力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 杉山吉茂, 復刻 公理的方法に基づく算数・数学の学習指導, 東洋館出版社
  2. 中島健三, 復刻版 算数・数学教育と数学的な考え方 -その進展のための考察 -, 東洋館出版社
  3. 文部科学省, 小学校学習指導要領解説算数編
  4. 文部科学省, 中学校学習指導要領解説数学編
<授業計画の概要>
授業計画
第1回:イントロダクション –算数・数学科の目標と内容構成 -(小池,早川,輿水)
第2回:小学校算数科「数と計算」領域の目標と内容構成と代数学的視点からの考察(小池,早川,輿水)
第3回:中学校数学科「数と式」領域の目標と内容構成と代数学的視点からの考察(小池,早川,輿水)
第4回:「数と計算」「数と式」領域の教材・授業作り(小池,早川,輿水)
第5回:小学校算数科「図形」領域の目標と内容構成と幾何学的視点からの考察(小池,早川,輿水)
第6回:中学校数学科「図形」領域の目標と内容構成と幾何学的視点からの考察 (小池,早川,輿水)
第7回:「図形」領域の教材・授業作り(小池,早川,輿水)
第8回:小学校算数科「測定・変化と関係」領域の目標と内容構成と解析学的視点からの考察(小池,早川,輿水)
第9回:中学校数学科「関数」領域の内容と目標と内容構成と解析学的視点からの考察(小池,早川, 厚芝,輿水)
第10回:「測定・変化の関係」「関数」領域の教材・授業作り(小池,早川,厚芝,輿水)
第11回:小学校算数科「データの活用」領域の目標と内容構成と統計学的視点からの考察(小池,早川,輿水)
第12回:中学校数学科「データの活用」領域の目標と内容構成と統計学的視点からの考察(小池,早川,中村,輿水)
第13回:「データの活用」領域の教材・授業作り(小池,早川,中村,輿水)
第14回:総括(1) 算数・数学科の課題 数学的な見方・考え方についての考察と討議(小池,早川,輿水)
第15回:総括(2) 算数・数学科の展望 数学的活動についての考察と討議(小池,早川,輿水)
<前年度授業に対する改善要望等への対応>