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授業科目名 | 課題研究III | ||||||||||||||
時間割番号 | KRT600 | ||||||||||||||
担当教員名 | 全教官 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 通期・金・III-IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
2年 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
本授業は,学校教育における教育課題を捉え,その解決に向けた実践プログラムの立案と実践,報告を目標とする。その目標を達成する過程で,教育課題の解決に向けた実践を推進する力,実践の成果と課題を省察的に分析する力を身につける。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
【ストレートマスター】 将来のリーダーとして、学校教育の学校経営、授業改善等に関わる課題を捉え、その解決の支援策を作成し、教育実践を見渡す力を持ち、自己省察を行うことができる。 【現職教員学生】 中堅リーダーとして、学校教育の学校経営、授業改善等に関わる実践課題を捉え、その解決の支援策を作成し、自らが実践する中で、よりよい支援策を策定し、教育実践を見渡す力を持ち、実践に対する自己省察を行うことができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
講義・演習による。 研究課題に関する観察・調査・実践のプランニング及び結果のプレゼンテーションと討議を行う中で、学校教育における今日的な課題を探り、解決に向けての方向性を考察し、自己省察を行う。まず、連携協力校の課題も踏まえた実践プログラムを作成し、実践する。それぞれの実践に対して意見交換、討議、リフレクションを行う。次に各自実践を【教育実践研究報告書】としてまとめ、【教職大学院教育実践フォーラム】において口頭にて発表し、討議を行う。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1 オリエンテーション ・課題研究I、IIを踏まえた研究課題の設定、 2 連携協力校の実態と教育課題の把握 ・連携協力校の現状と授業改善,学校改善等に関する課題について 3 研究課題の設定 ・研究課題の設定とグループ討議 4 課題解決案の策定1 ・プレゼンテーションおよびグループ討議 5 課題解決案の策定2 ・プレゼンテーションおよびグループ討議(前回とグループを変えて) 6 実践プログラムのリフレクション1 ・課題達成実習における実践プログラムの評価、議論 7 実践プログラムのリフレクション2 ・課題達成実習における実践プログラムの評価、議論 8 研究報告(2年次修了レポート)の作成について1 ・研究報告作成に関わる研究分野・内容ごとのグループ討議 9 研究報告(2年次修了レポート)の作成について2 ・研究報告作成に関わる研究分野・内容ごとのグループ討議(前回とグループを変えて) 10 研究報告(2年次修了レポート)の発表及び討議1 ・プレゼンテーションおよび討議(問題状況の把握を中心に) 11 研究報告(2年次修了レポート)の発表及び討議2 ・プレゼンテーションおよび討議(課題解決案の計画立案を中心に) 12 研究報告(2年次修了レポート)の発表及び討議3 2 ・プレゼンテーションおよび討議(課題解決案の実施・改善を中心に) 13 研究報告(2年次修了レポート)の発表及び討議4 ・プレゼンテーションおよび討議(課題解決過程における自身の学びを中心に) 14 課題解決的実践プログラムの総括(1) ・実践プログラムの総括 15 課題解決的実践プログラムの総括(2) ・実践プログラムの有効性、価値の明確化 *受講者の定めた課題とその解決のアプローチに応じて,各回の内容や順序を調整する可能性がある。 |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||
受講生の専門および実習内容に合わせたグループ編成を行う。 |