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授業科目名 課題研究I
時間割番号 KRT500
担当教員名 全教員
開講学期・曜日・時限 前期・金・III-IV 単位数 2
<対象学生>
1年
<授業の目的および概要>
本授業は,学校教育における教育課題を捉え,その解決に向けた方針の構想や計画の立案を目標とする。その目標を達成する過程で,教育実践研究のあり方と方法論に基づく,教育課題を把握する力,教育課題解決に向けた方針と計画を立てる力を身につける。
<到達目標>
(ストレートマスター)
・将来のリーダーとして、学校教育の授業改善に関わる課題を捉え、その解決の方向性について考察することができる。
(現職教員)
・中堅リーダーとして、学校教育の授業改善やカリキュラム改善に関わる実践課題を捉え、自らの経験を踏まえながら、その解決の方向性について考察し、具体的な支援策を作成することができる。
<授業の方法>
講義・演習による。
教材開発、カリキュラム開発、授業実践評価,校内研究会への参画などを通して、学校教育における今日的な教育課題を探り、解決に向けての方向性を考察する。まず、学校教育における教材開発、カリキュラム開発、授業実践などの教育課題を整理する。その際,連携協力校と問題意識や課題を共有しながら進める。次に、教育課題に対する解決案を作成する。それぞれの研究課題および解決案に対する意見交換、リフレクションを行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %授業改善、カリキュラム開発に関するレポート 
2発表/表現等 50  %授業での質問、発言などの参加意欲、授業での課題に自らの意見を述べること 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 特に指定しない。
<参考書>
  1. 授業中に提示する。
<授業計画の概要>
1 オリエンテーション
 ・授業の進め方、研究課題の設定の仕方
2 研究の進め方について1
・教育実践研究のあり方と方法
3 研究の進め方について2
・教育実践研究の具体例(授業改善に関わる研究)
4 研究の進め方について3
・教育実践研究の具体例(学級改善,学校改善に関わる研究)
5 連携協力校の実態と教育課題の把握
 ・連携協力校の現状と授業改善,学校改善等に関する課題について
6 研究課題の設定1
 ・研究課題の設定とグループ討議
7 研究課題の設定2
 ・研究課題と課題発見実習の関わりについてのグループ討議
8 研究課題の設定3
 ・研究課題についてのプレゼンテーション1
9 研究課題の設定4
 ・研究課題についてのプレゼンテーション2(前回とグループを変えて)
10 課題解決案の策定1
 ・課題解決案についてのグループ討議(問題状況と課題解決案の関係を中心に)
11 課題解決案の策定2
 ・課題解決案についてのプレゼンテーション1
12 課題解決案の策定3
 ・課題解決案についてのプレゼンテーション2(前回とグループを変えて)
13 課題解決案のリフレクション1
 ・課題解決案のさらなる改善、議論
14 課題解決案のリフレクション2
 ・課題発見実習との関わりという観点からのリフレクション
15 全体のまとめ
 ・ここまでのまとめ,課題研究IIに向けた議論
*受講者の定めた課題とその解決のアプローチに応じて,各回の内容や順序を調整する可能性がある。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
受講生の専門および実習内容に合わせたグループ編成を行う。