山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 学校・学級文化の創造と学級経営 | ||||||||||||||
時間割番号 | KCO530 | ||||||||||||||
担当教員名 | 高橋 英児 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
学級・HR活動、児童会・生徒会活動、学校行事などにおいて、児童生徒が、様々な集団活動に自主的・実践的に取り組み、互いのよさや可能性を発揮しながら集団や自己の生活上の課題を解決することによって学校および学級の生活と文化を創造していく特別活動のあり方を、具体的な取り組みを通して検討する。また、個人指導と集団指導の双方の充実という観点から、こうした特別活動と教科指導、学級経営などとの関連から特別活動の指導を構想する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
《ストレートマスター》 ・学級・HR活動、児童会・生徒会活動、学校行事など特別活動の理論と実践についての理解を深めるとともに,学校および学級の生活と文化を創造していくための特別活動の指導計画を構想できる。 《現職教員》 ・学校および学級の生活と文化の創造という視点から、よりよい特別活動を進めるための原理と具体的方法について理解を深める。 ・授業で得た知見を基に、これまで経験してきた自身の特別活動の実践の成果と課題を明確にするとともに、今後の指導構想についての展望をつかむ。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義・演習 学級・HR活動、児童会・生徒会活動、学校行事など特別活動の理論と実践および指導方法のあり方について、特に、話し合い活動、討議に基づいた活動事例などに基づきながら、学校および学級文化の創造という視点から演習形式で検討する。 |
|||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
*「ブラック校則」「いじめ」などの問題は、制度としての学校や学級の持つ文化、そこで働く教員の文化、またそこで生活する子どもたちの文化(生活文化や消費文化など学校外の文化)などが絡み合って生じていると考えています。講義では、こうした文化の総体を「学校・学級文化」としています。 *この学校や学級の文化は、様々な形で、私たちの指導のあり方に影響を与えています。それは私たちが自覚している場合もあれば、無自覚な場合もあります。講義では、このような学校・学級文化そのものを相対化しながら、より子どもの成長を引き出すような学校・学級づくりについて考えていければと考えています。 |
|||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:オリエンテーション(高橋、実務家教員)-今、なぜ、学校・学級文化の創造をテーマとするのか? 第2回:学級経営と学級活動・HR活動の構想(1)-児童生徒の発達の現状と特別活動の意義(高橋、実務家教員) 第3回:学級経営と学級活動・HR活動の構想(2)-「学級」「HR」という空間を考える(高橋、実務家教員) 橋、実務家教員) 第4回:学級経営と学級活動・HR活動の構想(4)-コロナ禍での学級経理と学級活動の課題を考える(1) 第5回:学級経営と学級活動・HR活動の構想(5)-コロナ禍での学級経理と学級活動の課題を考える(2)学級活動計画案の交流 第6回:学級経営と子どもの自治的活動(1)-討議・討論・話し合いを中心とした学級活動・HR活動の指導の理論と実際:学級や学校における生活づくりへの参画(高橋、実務家教員) 第7回:学級経営と子どもの自治的活動(2)-討議・討論・話し合いを中心とした学級活動・HR活動の指導の理論と実際:日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全(高橋、実務家教員) 第8回:学級経営と子どもの自治的活動(3)-討議・討論・話し合いを中心とした学級活動・HR活動の指導の理論と実際:一人一人のキャリア形成と自己実現(高橋、実務家教員) 第9回:学級経営上の問題に基づいた指導の検討(小学校)-「いじめ」問題への指導を考える(1)(高橋、実務家教員) 第10回:学級経営上の問題に基づいた指導の検討(中学・高校)-「いじめ」問題への指導を考える(2)(高橋、実務家教員) 第11回:学校経営と子どもの自治的活動(1)-児童会・生徒会活動の指導の理論と実際:児童会・生徒会の組織づくりと生徒会活動の計画や運営(高橋、実務家教員) 第12回:学校経営と子どもの自治的活動(2)-児童会・生徒会活動の指導の理論と実際:児異年齢集団による交流・学校行事への協力(高橋、実務家教員)(高橋、実務家教員) 第13回:学校行事の指導の理論と実際(1)-儀式的行事/文化的行事/健康安全・体育的行事(高橋、実務家教員) 第14回:学校行事の指導の理論と実際(2)-旅行・集団宿泊的行事他(高橋、実務家教員) 第15回:まとめ-学校・学級文化の創造に向かう特別活動の指導と学校・学級経営の構想(高橋、実務家教員) |
|||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||