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授業科目名 | 子どもエンパワーメント論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | KCO523 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 東海林 麗香/藤原 裕一 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
昨今の子どもをめぐる問題は枚挙にいとまがなく、「生きる力」育成に代表される児童生徒のエンパワーメントが教育的課題となっている。本科目では,社会情緒的発達という観点からエンパワーメントについて考える。そのためにまず,社会情緒的発達についての理解を深め,社会情緒的発達に関する課題を把握する。その上で,社会情緒的発達に関わる実践的指導力を修得する。実践的指導力に関しては,本授業では特に,(1)ソーシャルスキル・トレーニングや構成的グループエンカウンターといった特別活動等における心理学的アプローチ,(2)教室におけるファシリテーションといった手立てに焦点を当てる。これらについて受講生が実際に体験し,知識・技法を身に着ける。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
【ストレートマスター】 ・複雑で多岐にわたる教育諸問題に対応できる教員を目指し,「社会情緒的発達」「エンパワーメント」について,自分なりのビジョンを持つことができる。 ・ソーシャルスキル・トレーニングや構成的グループエンカウンターの理論と技法を理解し,活用することができる。 ・学校におけるファシリテーションの理論と技法を理解し,活用することができる。 【現職教員学生】 ・複雑で多岐にわたる教育諸問題に対応できる教員という観点で自身の経験を振り返ることを通して,「社会情緒的発達」「エンパワーメント」について,自分なりのビジョンを持つことができる。 ・ソーシャルスキル・トレーニングや構成的グループエンカウンターについての理論的背景と実践の状況を理解し,その上で新たなプログラムを開発・提示することができる。 ・学校におけるファシリテーションの理論と技法を理解し,カリキュラムの改善や開発に向けて活用することができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義・演習 授業は,演習形式(プレゼンテーション,グループディスカッション,実習,模擬授業)で行う。第13回および14回には授業のまとめとして,受講生に模擬授業の実施を課す。模擬授業の内容は,社会情緒的発達に関わるものとする。 なお,担当教員全員がすべての授業に参加し,役割分担をしながらTTで授業を進める。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
受講者の知識・ニーズに応じて,授業の内容や順序が一部変更になる可能性があります。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション:エンパワーメント,社会情緒的発達とは(講義とグループディスカッション) 第2回:社会情緒的発達について理解を深める(講義) 第3回:ソーシャルスキル・トレーニングおよび構成的グループエンカウンターの基礎(講義,グループディスカッション) 第4回:構成的グループエンカウンターの実際1:子ども役として体験する(演習) 第5回:社会情緒的発達に関する課題を把握する(講義) 第6回:学校における社会情緒的発達のための取り組み,ピアサポートについて(講義) 第7回:ここまでの振り返り(ワークショップ型授業検討会の形式で行う) 第8回:学校におけるファシリテーションについて(講義) 第9回:ファシリテーションを用いた授業づくりについて(講義) 第10回:学校におけるファシリテーションの実際2:学級活動の模擬授業(演習) 第11回:学校におけるファシリテーションの実際3:保護者会・学年部会(演習) 第12回:ここまでの振り返り(ワークショップ型授業検討会の形式で行う) 第13回:受講生による模擬授業① 第14回:受講生による模擬授業② 第15回:全体のまとめ(グループによるプレゼンテーション) |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||
アンケート結果確認中 |