山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||
総合工学特論
|
西﨑 博光/角田 博之/佐藤 隆英/武藤 慎一/入江 寛/酒井 優/原本 英司/柿沼 克良
|
|||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||
GTT501 | 1 | (未登録) | 1 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||
高度に複雑化した現代社会における工学系高度専門職業人は,専門分野における高度な専門知識と専門応用能力,工学分野全般に渡る広い見識と俯瞰的なものの見方,国際的な視野を備え,工学技術を適正かつ効率的に駆使して産業分野で活躍することが求められる。本科目では,工学専攻を構成する7コース各分野における基幹技術の最新動向についてオムニバス形式で解説することで,これを養う。また,国際的に活躍している本学工学系卒業生の講演を通して,国際的視点とは何か,その養い方,に触れる。本科目は英語対応科目とする。 | ||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||
・7コース全ての工学分野における基幹技術の最新動向について簡潔に説明できる ・他分野の技術的課題に自らの専門知識の適用可能性を考察できる ・グローバル社会におけるエンジニアが身に付けるべき国際的視点を簡潔に説明できる |
||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||
グローバル化社会に対する基礎的な知識を備えていること | ||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||
第1回(機械工学コース・角田博之):「乱流」は流体力学における未解決問題の一つであるにも関わらず、その流れは多くの産業機械の設計・開発に関係する。本講義では、いくつかの具体例や応用例を交えて、乱流に関する諸問題を概説する。 第2回(電気電子工学コース・佐藤隆英):半導体はディジタル社会を支える重要基盤であり,安全保障にも直結する技術です.本講義では半導体をとりまく世界の動向と最新技術について学びます。 第3回(土木環境工学コース・武藤慎一):土木環境工学分野は環境に配慮した社会資本の建設からマネジメントに関わる総合的な工学である。本講義ではその中で、交通分野の事業評価について、事例を交えて概説する。 第4回(応用化学コース・入江寛):応用化学は、エネルギー・環境に関わる材料や技術、原理・法則について化学的見地から学び、これを人類の福祉と持続的発展可能な社会を構築するために役立てる学問である。本講義ではその学問、研究対象として好例の人工光合成について解説する。 第5回(先端材料理工学コース・酒井優):ナノテクノロジーは材料科学の中でも最先端のテーマの1つである。本講義では、ナノスケールにおける光と物質の相互作用に着目し、計測技術や光学デバイスへの応用について解説する。 第6回(流域環境科学特別教育プログラム・原本英司):水を介した感染症は現在においても未だに制御できていない課題である。本講義では、上下水道システムや水環境中における水系感染性の病原微生物の動態に関する最新の知見を紹介し、リスク管理手法について学ぶ。 第7回(グリーンエネルギー変換工学特別教育プログラム・柿沼克良):グリーンエネルギー変換工学とは、再生可能エネルギーを目的に応じた別の形態のエネルギーに変換する技術です。本講義では、グリーンエネルギーに立脚する水素社会の実現に重要なエネルギーキャリアや燃料電池の利活用を説明します。 第8回(プロジェクトY・総合工学クラス):山梨大学大学院在学中に起業した山梨県初の学生起業家を講師にお迎えし、在学中の起業の経緯、その際のご苦労、起業が社会にもたらす効果、常に新しいことを考え続けることの大切さなどについて学びます。 |
||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||
前年度と同様に実施 |