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授業科目名
担当教員
メカトロニクス工学研究第二B
全教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
GTJ610 2 (未登録) 2 後期 (未登録) (未登録)
[概要と目標]
 指導教員の指導のもとに,選定した研究題目に沿った研究活動を行う。研究の方向性や研究計画策定など,修士論文研究を自主的に進める。その内容については,修士指導教員への日常的な報告とそれに対する指導,また各研究室で定期的に行われる少人数ゼミにおける質疑応答を通して深化させる。研究結果は修士論文にまとめる。研究成果の公表活動を含む。
[到達目標]
1. 研究題目に沿って、指導教官の指導のもとに、自ら目標や仕様を定めることができる
2. 研究題目に関する課題を顕在化させ、研究様態に応じた創造的な研究活動が行える。
3. 論文調査などを通して,研究題目に関する研究背景,先行研究の調査ができる。
4. 指導教官の指導のもと,与えられた課題について調査、実験、考察などができる。
5. 研究結果をまとめ,修士論文を執筆できる
[必要知識・準備]
 修士過程で学習してきた内容、ゼミ等で学んだ内容を理解する
[評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %到達目標の1~4に関して,指導教員および指導グループ教員がレポート,発表用プレゼン資料,修士論文などで評価する。 
2発表/表現等 50  %到達目標の1~4に関して,指導教員および指導グループ教員がゼミなど報告,発表を通して評価する。 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
 個別に選定した研究題目に沿って、指導教官の指導のもとに、研究様態に応じた研究活動を行う。

 各研究室で進められている研究分野、動向によって異なる研究テーマに取り組む。

(石井 孝明)
超音波工学や超音波を応用したデバイスに関する基礎的な知識や例を取り上げ、それらの課題を解決するために必要な基礎力を養うための研究指導を行う。

(小谷 信司)
個別に選定した画像認識技術とロボット技術を融合した研究題目について、課題解決の応用的な部分についての研究指導および評価に関する指導を行う。修士論文とりまとめの指導および公表活動の執筆指導、プレゼンテーション手法の指導も含む。

(鈴木 良弥)
WebやSNS、ニュース記事、学術論文などの様々な文書から主に機械学習を用いた知識の自動獲得について研究指導を行う。PDCAサイクルを意識させ、計画→実行→
評価→改善の繰り返しによりシステムの改良を行えるように指導する。また、少人数ゼミ、他研究室との合同ゼミと学会での発表などにより研究発表の
スキルが磨けるよう指導を行う。技術論文の作成について指導を行ない、修士論文にまとめさせる。

(寺田 英嗣)
個別に選定したロボット技術に関連する研究題目について、第二Aで取りまとめた結果に基づき、課題解決の応用的な部分についての研究指導および検証に関する指導を行う。特に修士論文とりまとめの指導および公表活動の発表指導も含む。

(森澤 正之)
光ファイバを用いたセンサやその応用システムに関して、研究の実践、指導を行いその作成法および実用化について論文指導を行う。

(石田 和義)
ロボットの位置決め精度や摩耗量等の測定データを客観的に分析・評価するため、統計学の手法を用いて、有意差の検定に関する基礎的な研究指導を行う。

(岡村 美好)
福祉・ユニバーサルデザイン分野において履修者が個々に設定し取り組んできた研究の成果について、論文執筆と口頭発表に向けた研究指導を行う。

(北村 敏也)
応用的な信号処理および制御理論による音響・音場制御手法あるいは複雑で実際的な音響モデルによる流体音響シミュレーション及び実験により、個別の課題についてゼミ・討論・研究発表等を通して研究指導及び論文執筆指導を行う。

(金 蓮花)
新たな光計測手法や新たな光学材料の応用を目指す研究指導を行うとともに、論文指導を行う。

(清水 毅)
画像応用計測において、形状取得およびその評価を課題として取り上げ、研究のまとめおよび総括について指導する。また、機械加工においては、加工法および加工表面の計測・評価を課題として取り上げ、研究のまとめおよび総括について指導する。

(丹沢 勉)
屋外環境を自律移動する視覚障害者のための歩行ガイドロボットを取り上げ、 画像等による環境認識・制御等の高度な手法を構築させ課題等を明確し、実践的場面に対応した環境認識・制御を実現する課題の研究指導を行う。

(平 晋一郎)
切削・研削加工、成形加工等による複雑微細構造の作製に関して、各種応用展開に関する課題の研究指導を行う。
[前年度授業に対する改善要望等への対応]
前年度と同様に実施