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授業科目名
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担当教員
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人間工学特論
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北村 敏也/渡邉 寛望
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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GTJ503 | 2 | (未登録) | 1 | 前期 | 木 | IV | ||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||
※This subject is going to be held with only Japanese language from this semester. 人間に適したシステム(人工物)を設計するために必要な人間の身体特性や認知特性、心理特性、それらを補うセンサ、制御、振動、マン・マシン・インターフェイス等の技術について学ぶ。さらに、それらの知識を反映した、論理的アプローチに基づく人工物のデザイン・設計方法、デザインマネジメント等を身に付ける。また、グループでのディスカッションや演習等を行い、コミュニケーション能力を高める。 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||
1.人間の身体特性や心理的特性、認知特性等を説明できる。 2.センサ、制御、振動、マン・マシン・インターフェイス等の技術について説明できる。 3.人間の潜在的な要求を把握し説明できる。 4.人間の要求と各種特性を考慮し、論理的アプローチに基づく人工物のデザイン・設計ができる。 |
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[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
工学に関する知識だけでなく、一般教養とされる知識も必要である。当たり前を疑う問題意識と「まずはやってみよう」という好奇心を持つこと。 | ||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.オリエンテーション、人間工学の歴史と意義(担当:渡辺) 2.人間工学と技術者倫理(担当:渡辺) 3.人間工学と人工物の設計/事例研究テーマの発表(担当:渡辺) 4.ユニバーサルデザイン(担当:渡辺) 5.人間中心設計(1)(担当:渡辺) 6.事例研究と発表(1)課題の設定(担当:北村、渡辺) 7.人間中心設計(2)(担当:渡辺) 8.人間の身体的特性(担当:渡辺) 9.人間の心理的特性・認知特性(担当:渡辺) 10.事例研究と発表(2)ペルソナとシナリオ(担当:北村、渡辺) 11.ヒューマンエラーと事故(担当:北村) 12.感覚を数値化する技術(担当:北村) 13.人の状態を測る技術(担当:北村) 14.マン・マシーン・インターフェイス(担当:北村) 15.事例研究と発表(3)解決方法の提案(担当:北村、渡辺) ※This subject is going to be held with only Japanese language from this semester. |
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[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||
グループ数を減らし、グループ毎の発表時間を長くする |