山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
まちづくり工学
|
石井 信行/武藤 慎一
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
GTC507 | 2 | (未登録) | 1 | 前期 | 金 | I | ||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||
地域改善の取り組みとしてのまちづくりについて,基本的な考え方と具体的方策を学ぶ.特に景観まちづくり,交通まちづくり,観光まちづくりなど,具体的なテーマに基づくまちづくりの実践事例を通じて,その期待される役割や具体的な方策について知識習得を目標とする.今年度は,私たちが経験した新型コロナ禍による人々の生活の変容から都市のあり方について考察し,将来のまちづくりについて検討する。 | ||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
様々なまちづくり手法について,その具体的な内容を学習し,その成功理由や失敗した理由について理解し,具体的な事例について注意点や改善提案を具体的な数値等を示すことができる. まちづくりの思想について,多様な価値観と具体的な計画との関係を学習し,自ら具体的な事例についてまちのあり方について考えを示すことができる. |
||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
計画学基礎,都市計画,景観工学,交通計画・設計等の土木計画系の科目に関する知識が必要. これらの科目を学部で受講していない場合には,受講までに教科書等で自習すること. |
||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
第1回 まちづくり概論(石井/武藤) 第2回 グループ討議「感染症が都市生活に与えた影響」について(石井) 第3回 プレゼンテーション「感染症が都市生活に与えた影響」について(石井) 第4回 グループ討議「都市と感染症:どこで、何が、どのように起こり、進行したのか」について(石井) 第5回 グループ討議「識者の提言」について(石井) 第6回 グループ討議「新型コロナ禍がもたらした生活変容と都市のあり方の関係」について(石井) 第7回 グループ討議「これからのまちづくりへの提言」について(石井) 第8回 プレゼンテーション「これからのまちづくりへの提言」について(石井) 第9回 感染症対策とまちづくり概論(武藤) 第10回 グループ討議「感染症対策の交通への影響」(武藤) 第11回 プレゼンテーション「感染症対策の交通への影響について:データ分析結果」(武藤) 第12回 グループ討議「感染症対策の経済的影響」(武藤) 第13回 プレゼンテーション「感染症対策の経済的影響:データ分析結果」(武藤) 第14回 グループ討議「交通・経済からみた感染症対策のあり方」(武藤) 第15回 プレゼンテーション「交通・経済からみた望ましい感染症対策の提言」(武藤) |
||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||
授業の運営に関する要望として、グループ分けの方法、議論時間の確保について授業内で受講生の意向が反映できるようにします。 |