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授業科目名 サイエンスコミュニケーション
時間割番号 GSC503 K
担当教員名 全教員
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
専門家ではない人々に対して、科学の重要性や、研究の成果を正しく伝えることの重要性が高まっている。本講義では、高度専門職業人としての表現能力・交渉能力を磨き、国際的な通用性と信頼性を向上させるため、コミニュケーションの方法論について学修する。受講者には自分の研究内容を他者に伝えるためのプレゼンテーションを課し、その内容を相互に評価しあうことで、コミュニケーション能力を養うトレーニングを行う。英語による口頭発表、及び論文の作成法についても講義する。
It is becoming increasingly important to correctly communicate the importance of science and the results of research to non-specialists. In this lecture, students will learn the methodology of communication in order to improve their ability to express and negotiate as a highly-skilled professional, and to improve their international acceptance and credibility. Students will be required to make presentations to communicate their research to others and evaluate each other's presentations in order to develop communication skills. Oral presentations and writing papers in English will also be taught.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医工農学総合教育部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
M-A共通教養倫理観及び社会性、国際性国際社会で活躍するために、他国の文化への理解ならびに科学技術分野英語の素養を身に付けている他国の文化理解、科学技術分野英語の素養を身に付けている
M-B論理的コミュニケーションスキル研究成果を社会に応用し、役立つよう、社会に積極的に還元する方法ならびに方策を理解している研究成果の社会への還元方法・方策の理解している
M-C汎用能力倫理観及び社会性、国際性国際社会で活躍するために、専門分野のコミュニケーションで求められる科学技術分野英語の基礎能力を身に付けている科学技術分野英語による基礎コミュニケーション能力を身に付けている
M-D論理的コミュニケーションスキル自己の研究の成果を社会に応用し、役立つよう、社会に積極的に還元するために専門分野を越えて他分野の人たちと論理的なコミュニケーションができる
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
修士
1専門分野に関する基礎知識について英語で説明することができる。/ Can explain the basic knowledge of specialized field in English.M-A
2研究成果の社会での活用方法について英語で説明することができる。/ Can explain in English how research results are used in society.M-B
3研究内容に関して英語でプレゼンテーションを行うことができる。/ Can do preentation about research topics in English.M-C
4他の学生のプレゼンテーションに対して質疑を展開することができる。/ Can develop questions for other students' presentations.M-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%プレゼンテーションまたはレポートにより評価する。/ Evaluated based on presentation or report.
210%プレゼンテーションまたはレポートにより評価する。/ Evaluated based on presentation or report.
340%プレゼンテーションにより評価する。/ Evaluated based on presentation.
440%ディスカッションの内容により評価する。/ Evaluated based on discussion.
合計100% 
<授業の方法>
・科学英語表現に必要な知識・表現技術を講義する。
・英語での議論に必要なコミュニケーションを練習する。
・与えられた課題を調査し、英語でプレゼンテーションする。
- This course is designed to provide students with the knowledge and skills necessary to express themselves in scientific English.
- Practice communication skills necessary for discussions in English.
- Students will research a given topic and make a presentation in English.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
メカトロニクス工学コース(火・後期・Ⅱ 担当:金先生)の内容を受講することも可能です。詳細はCNS掲示にてご確認ください。
<テキスト>
  1. 特に指定しない / Nothing special
<参考書>
  1. 特に指定しない / Nothing special
<授業計画の概要>
1タイトルサイエンスコミュニケーションの重要性/Importance of science communication
事前学習
事後学習
事前学習:各自の研究分野に関する専門用語を調べる。
事後学習:授業資料を見直す。
授業内容サイエンスコミュニケーションの重要性について学ぶ。
2タイトル議論の英語表現(1)、プレゼンの構成と導入/English expressions for discussion (1): Presentation Structure and Introduction
事前学習
事後学習
事前学習:各自の研究分野に関する専門用語を調べる。
事後学習:授業資料を見直す。
授業内容プレゼンの構成と導入について学ぶ。
3タイトル議論の英語表現(2)、スライドを作る(1)/English expressions for discussion (2): Making slides (1)
事前学習
事後学習
事前学習:各自の研究分野に関する専門用語を調べる。
事後学習:授業資料を見直す。
授業内容スライドの作成方法について学ぶ。
4タイトル理論の英語表現(3)、スライドを作る(2)/ English expressions for theory (3): Making slides (2)
事前学習
事後学習
事前学習:各自の研究分野に関する専門用語を調べる。
事後学習:授業資料を見直す。
授業内容スライドの作成方法について学ぶ。
5タイトル理論の英語表現(4)、プレゼンテーションの最終チェック/English expressions of theory (4): Final check of presentation
事前学習
事後学習
事前学習:各自の研究分野に関する専門用語を調べる。
事後学習:授業資料を見直す。
授業内容プレゼンテーションファイルを完成させる。
6タイトル英語によるプレゼンテーションと相互評価(1)/Presentation in English and peer evaluation (1)
事前学習
事後学習
事前学習:各自の研究分野に関する専門用語を調べる。
事後学習:授業資料を見直す。
授業内容プレゼンテーションを行うと共に、他の学生の発表に対して質疑を行う。
7タイトル英語によるプレゼンテーションと相互評価(2)/Presentation in English and peer evaluation (2)
事前学習
事後学習
事前学習:各自の研究分野に関する専門用語を調べる。
事後学習:授業資料を見直す。
授業内容プレゼンテーションを行うと共に、他の学生の発表に対して質疑を行う。
8タイトル総括/ Summary
事前学習
事後学習
事前学習:各自の研究分野に関する専門用語を調べる。
事後学習:授業資料を見直す。
授業内容授業の総まとめを行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
集中講義であるため授業アンケートは実施されていない。
<備考>
(未登録)