山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 キャリアマネジメント
時間割番号 GSC502 A
担当教員名 大山 拓次/武井 貴弘/宮村 季浩
開講学期・曜日・時限 前期・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
大学院修了後の進路を確かなものとするための「考え方」を涵養し、産業界や地域社会において高度専門職業人として活躍するために必要な人間力を育成する。自身の将来を考えさせるキャリデザインにとどまらず、周囲と強調して仕事を行ってゆく上で必要となるワーク・ライフバランスやハラスメント防止に関する知識など、人的マネジメントや組織マネジメントについても理解を深める。受講生の主体的な授業参加を促すために、オンデマンド方式による講義の聴講とグループワークを組み合わせた授業を提供する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医工農学総合教育部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
M-A共通教養倫理観及び社会性、国際性様々な人的マネジメントや組織マネジメントの基礎を理解している人的マネジメント、組織マネジメントの基礎理解している
M-B論理的コミュニケーションスキル研究成果を社会に応用し、役立つよう、社会に積極的に還元する方法ならびに方策を理解している研究成果の社会への還元方法・方策の理解している
M-C汎用能力倫理観及び社会性、国際性高度で専門的な知識と能力を有する職業人として、一般的な倫理性と自律性に加えて、専門分野の研究倫理観を身に付けている一般的な倫理性・自律性、専門分野の研究倫理観を身に付けている
M-D論理的コミュニケーションスキル自己の研究の成果を社会に応用し、役立つよう、社会に積極的に還元するために専門分野を越えて他分野の人たちと論理的なコミュニケーションができる
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
修士
1社会における様々なキャリア構築について学び、ワーク・ライフバランスの知識を持った上で自身のキャリアについてプランニングできるようにする。M-B
2社会における人的および組織マネジメントを理解するM-A
3職業人としての倫理観を理解し身に付けるM-C
4自己の研究について、社会における役割を考え、他分野への応用についても検討できるM-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%レポートにより評価する
230%レポートにより評価する
330%レポートにより評価する
420%レポートにより評価する
合計100% 
<授業の方法>
午前中は対面による講演聴講、午後はグループディスカッションを行う予定ですが、新型コロナ感染防止の観点から、状況によっては、各回の講義はmoodleなどを利用したオンライン形式での提供に変更される可能性があります。講義内容はオムニバス形式で展開されますが、受講生の主体的な授業参加を促すために、講義の聴講とグループワークを組み合わせています。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
下記の「授業計画の概要」に記したような内容で進めます。今後の進路選択において役立つ講義となるはずです。なお、すべての講義について、講義開始時刻から出席することが単位取得の前提となります。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル大学以外の場で働く社会人講師による講演1
事前学習
事後学習
特になし
レポートを提出する
授業内容大学以外の場で働く社会人講師による講演1を聴講する
2タイトル大学教員による講演1
事前学習
事後学習
特になし
レポートを提出する
授業内容大学教員による講演1を聴講する
3タイトルグループディスカッション
事前学習
事後学習
特になし
ディスカッション内容をまとめてを提出する
授業内容グループディスカッションをする
4タイトル大学以外の場で働く社会人講師による講演2
事前学習
事後学習
特になし
レポートを提出する
授業内容大学以外の場で働く社会人講師による講演2を聴講する
5タイトル大学教員による講演2
事前学習
事後学習
特になし
レポートを提出する
授業内容大学教員による講演2を聴講する
6タイトルグループディスカッション
事前学習
事後学習
特になし
ディスカッション内容をまとめてを提出する
授業内容グループディスカッションをする
7タイトル大学以外の場で働く社会人講師による講演3
事前学習
事後学習
特になし
レポートを提出する
授業内容大学以外の場で働く社会人講師による講演3を聴講する
8タイトル大学教員による講演3
事前学習
事後学習
特になし
レポートを提出する
授業内容大学教員による講演3を聴講する
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
基本的には悪かった点はあまりないが、部屋が狭いことや席の配置に関しては改善を検討したい。
<備考>
実際の講義日程については年度の早い時期に連絡予定