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授業科目名 科学者倫理
時間割番号 GSC501 E
担当教員名 教学委員長
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
現代社会では国際的に通用する高い倫理性とリスクに対する適切な対応が求められている。本講義では、高度専門職業人として求められる職業的倫理を涵養するために技術者・研究者倫理、生命倫理、環境倫理等について講義する。過去に科学者倫理を問われた国内外の事例を紹介するとともに、適切な研究データの取扱い方、実験ノートの重要性、科学論文作成上の注意点等の研究不正防止に関わる具体的事項について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医工農学総合教育部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
M-A共通教養倫理観及び社会性、国際性高度で専門的な知識と能力を有する職業人として求められる法律や研究倫理を深く理解している職業人として必要な法律、研究倫理の理解している
M-B汎用能力専門に根差した科学的思考力現代社会が直面する課題に関するデータについて、様々な研究分野におけるデータ解析手法に精通し活用できる課題解決に研究分野のデータ解析手法に精通し活用できる
M-C論理的コミュニケーションスキル自己の研究の成果を社会に応用し、役立つよう、社会に積極的に還元するために専門分野を越えて他分野の人たちと論理的なコミュニケーションができる
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
修士
1職業人として必要な法律や研究倫理を理解すること。M-A
2課題解決のための研究分野のデータ解析手法に精通し、活用できること。M-B
3研究目的設定、結果発表など研究過程において逸脱してはいけない規範を熟知し、身につけること。M-C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%レポートを通して目標達成度を評価する。
230%レポートを通して目標達成度を評価する。
340%レポートを通して目標達成度を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
特定の知識は前提せず、講義の進行に合わせて各自課題を設定し、レポートを作成することで必要な知識を身につける。必要に応じて、オンライン教材の利用や、事前学習やプレゼンテーション、ディスカッション等を導入したアクティブラーニングを実施する場合がある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 特に指定しない
<参考書>
  1. 米国科学アカデミー, 科学者をめざす君たちへ, 化学同人
  2. 日本学術振興会編, 科学の健全な発展のために -誠実な科学者の心得-, 丸善
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス、なぜ科学者倫理を学ぶのか
事前学習
事後学習
配布資料を読んで事前学習を行う。
授業後、配布資料を見なおして復習する。
授業内容なぜ科学者倫理を学ぶのかについてのガイダンスを行う。
2タイトル科学者倫理の概要
事前学習
事後学習
配布資料を読んで事前学習を行う。
授業後、配布資料を見なおして復習する。
授業内容科学者倫理の概要を説明する。
3タイトル各専門分野での研究倫理について調査検討を行う
事前学習
事後学習
配布資料を読んで事前学習を行う。
授業後、配布資料を見なおして復習する。
授業内容各専門分野ごとに、研究倫理についての調査および検討を行う。
4タイトル各専門分野での研究倫理について調査検討を行う
事前学習
事後学習
配布資料を読んで事前学習を行う。
授業後、配布資料を見なおして復習する。
授業内容各専門分野ごとに、研究倫理についての調査および検討を行う。
5タイトル各専門分野での研究倫理について調査検討を行う
事前学習
事後学習
配布資料を読んで事前学習を行う。
授業後、配布資料を見なおして復習する。
授業内容各専門分野ごとに、研究倫理についての調査および検討を行う。
6タイトル研究計画書を書く
事前学習
事後学習
配布資料を読んで事前学習を行う。
授業後、配布資料を見なおして復習する。
授業内容各専門分野ごとに行った研究倫理に関する調査および検討に基づき、研究計画書を作成する。
7タイトル研究倫理と研究者の責任について討論を行う
事前学習
事後学習
配布資料を読んで事前学習を行う。
授業後、配布資料を見なおして復習する。
授業内容研究計画書に基づき、指導教員と研究倫理と研究者の責任について議論する。
8タイトル総括・講評
事前学習
事後学習
配布資料を読んで事前学習を行う。
授業後、配布資料を見なおして復習する。
授業内容科学者としての倫理に関する総合的考察を行い、レポート作成に係る注意事項を確認する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケートから、高度技術職業人(研究者)として学ぶべき科学者倫理の概念が十分に受講者に伝わっていることが確認できているため、本年度も前年度と同様の構成により、授業を行う。
<備考>
(未登録)