山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 看護管理論(連携開設科目) | ||||||||||||||||||
時間割番号 | GNCK05 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 鄭 佳紅/中込 洋美 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
看護管理学の基盤となる諸理論をふまえ、看護管理者あるいは専門看護師として変革するための知識を学び、変革の能力を養う。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
( 知識・理解) 1. 看護管理学に関する基本理論について説明できる。 ( 思考・判断・表現/ 思考・技能・実践) 2. 看護管理について、事例をもとに整理し課題を検討することができる。 ( 態度・指向性) 3. 看護職の果たすべき役割について、看護管理の視点で探究することができる。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
文献検討、プレゼンテーション、ディスカッション 看護管理に関連する諸概念について、プレゼンテーションを行う。プレゼンテーショ ンは、概念についての基本的事項、および関連する事象についての文献レビューをもと に行う。また、文献レビューの中から代表的な論文一つをとりあげ、その論文に述べら れている結果・考察について、看護管理に関する概念に基づきながら分析を行う。 |
|||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
【履修上の注意】 毎回プレゼンテーションを要します。必携図書は事前に入手し、積極的なディスカッ ションができるよう自己学習をすすめてください。 【学生へのメッセージ】 身近な事象について、看護管理の視点で捉えてみてほしい。 |
|||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
【授業内容】 第1回 看護管理学概論(組織論) 第2回 APN(Advanced Practice Nurse)のコア・コンピテンシー 第3回 リーダーシップ 第4回 リーダーシップ事例検討 第5回 看護政策論 第6回 看護政策事例検討 第7回 変革のマネジメント 第8回 変革事例検討 第9回 質評価と改善 第10回 質評価・改善事例検討 第11回 プレゼンテーションワーク① 第12回 プレゼンテーションワーク② 第13回 プレゼンテーション・ディスカッション;質改善のための変革① 第14回 プレゼンテーション・ディスカッション;質改善のための変革② 第15回 プレゼンテーション・ディスカッション;質改善のための変革③ |
|||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||
前年度開講なし |