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授業科目名 | ケミカルバイオロジー特論 | ||||||||||||||
時間割番号 | GLB514 | ||||||||||||||
担当教員名 | 川上 隆史 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
バイオサイエンスコースの学生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
ケミカルバイオロジー研究分野の学術雑誌に記載される研究手法・ケミカルバイオロジー技術を理解・説明できるようになることを目標とする。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
・ケミカルバイオロジー研究に関する基礎・応用知識の習得。 ・ケミカルバイオロジー研究の学術雑誌等による専門的読解力の構築。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
ケミカルバイオロジー研究分野の学術雑誌を用いて、研究手法・ケミカルバイオロジー技術をプレゼンテーション形式で紹介してもらいます。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
細胞生物学、分子生物学(遺伝子工学含む)、生化学、有機化学について『学部生レベル(修士入試レベル)の完全な理解を前提』とします。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
学術雑誌を使って、指向性進化法(directed evolution法)を含む、ケミカルバイオロジー研究分野の最新の技術をプレゼンテーション形式で紹介して頂き、ケミカルバイオロジー研究に関するディスカッションを行なっていきます。 分子進化工学 SELEX RNAアプタマー DNAアプタマー リボザイム 非天然核酸アプタマー 抗体の指向性進化 ファージディスプレイ法 酵母ディスプレイ法 リボソームディスプレイ法 mRNAディスプレイ法 抗体代替タンパク質の指向性進化 ペプチドの指向性進化 低分子化合物の指向性進化 ツーハイブリッド法 in vitro compartmentalization(IVC) in cell selection (CRISPR screening等) FACSによる指向性進化 DNA encoded library(DEL) PROTAC LYTAC Chemically induced dimerization(CID) Photo-caging |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||
改善要望なし。 |