山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 健康公共政策概論 | ||||||||||||||
時間割番号 | GBT502 B | ||||||||||||||
担当教員名 | 中本 和典/横道 洋司/尾見 康博/西郷 達彦/池添 貢司/安藤 大輔/小野田 亮介 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
修士課程生命医科学専攻 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
トランスレーショナル研究は基礎研究から臨床へ(Bench to bedside; T1)と臨床から健康公共政策へ(Bedside to public; T2)の2つのフェーズがある。本講座では後者の臨床応用された医療や健康増進技術を一般化して公共政策につなぐかをテーマにR&D(research and development)の推進基盤となる知識と技術を涵養する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
健康公共政策概論について基本的な理解を得る。本授業を通じて医学に対する基本的学識と、専門性・情報収集能力を身につける。問題解決のための知識・技術・能力を涵養する。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
オムニバス形式。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
各教員がそれぞれのトピックに関してレポート課題を与えます。各教員の評価を総合して成績評価します。積極的に授業に参加することを期待しています。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
中本担当 環境リスクの計算例1(導入) 環境リスクの計算例2(具体的な計算例) 環境リスクの計算例3(まとめ) 安藤担当 身体活動・運動分野における政策1(指針) 身体活動・運動分野における政策2(教育) 身体活動・運動分野における政策3(ガイド) 池添担当 多変量データ解析1(主成分分析) 多変量データ解析2(クラスター分析) 多変量データ解析3(まとめ) 横道担当 がんの疫学・がん登録・がん検診(1) がんの疫学・がん登録・がん検診(2) 西郷担当 クロス表の方法1 クロス表の方法2 小野田担当 社会の中での意思決定 尾見担当 課外活動に関する政策 |
|||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||
担当者変更 |