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授業科目名 | 心理健康科学特論 | ||||||||||||||
時間割番号 | GBT501 B | ||||||||||||||
担当教員名 | 尾見 康博/木島 章文/安藤 大輔/田中 健史朗/小野田 亮介 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
心理健康科学の最先端の研究に触れながら研究アプローチを学ぶ。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
心理健康科学の実証の方法を習得し,課題解決のための学術活動を推進する能力を身につける。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
演習形式。 授業は感染状況によりオンラインで実施します。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
オンラインの場合,ライブ型としてはzoomもしくはteamsを使います。オンラインの場合でも対面の場合でもmoodle(オンデマンド)は活用します。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1.オリエンテーション(全員) 2.健康科学領域の研究方法(安藤) 3.因果関係を考える(安藤) 4.疫学の基礎(安藤) 5.心理・行動科学におけるエビデンスの重要性(小野田) 6.予測可能・回避不可能な認知バイアス(小野田) 7.行動と思考の関連(小野田) 8.精神病理の捉え方(田中) 9.心理的援助の基礎(田中) 10.援助スキルの三段階モデル(田中) 11.動物の動作を象(かたど)る知覚運動の仕組み(木島) 12.複雑な動作協応を創発する力学系の仕組み(木島) 13.日本の部活にかんする暗黙の規範(尾見) 14.日本の部活における健康問題(尾見) 15.まとめ |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||
・受講生間で話し合う時間を一部用意した。 |