1 | タイトル | 情報とメディアの特性 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「情報とメディアの特性」について情報を収集し、理解を深めます
・「情報とメディアの特性」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
2 | タイトル | ソーシャルメディアの適切な活用 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「ソーシャルメディアの適切な活用」について情報を収集し、理解を深めます
・「ソーシャルメディアの適切な活用」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
3 | タイトル | 情報技術の発展と社会の変化 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「情報技術の発展と社会の変化」について情報を収集し、理解を深めます
・「情報技術の発展と社会の変化」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
4 | タイトル | コミュニケーションとメディアの活用 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「コミュニケーションとメディアの活用」について情報を収集し、理解を深めます
・「コミュニケーションとメディアの活用」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
5 | タイトル | コミュニケーション手段の特性 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「コミュニケーション手段の特性」について情報を収集し、理解を深めます
・「コミュニケーション手段の特性」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
6 | タイトル | インターネットの発展 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「インターネットの発展」について情報を収集し、理解を深めます
・「インターネットの発展」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
7 | タイトル | 情報機器のパーソナル化とソーシャルメディア |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「情報機器のパーソナル化とソーシャルメディア」について情報を収集し、理解を深めます
・「情報機器のパーソナル化とソーシャルメディア」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
8 | タイトル | コンピュータとデジタルデータ |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「コンピュータとデジタルデータ」について情報を収集し、理解を深めます
・「情コンピュータとデジタルデータ」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
9 | タイトル | 文字のデジタル表現 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「文字のデジタル表現」について情報を収集し、理解を深めます
・「情文字のデジタル表現」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
10 | タイトル | データの圧縮 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「データの圧縮」について情報を収集し、理解を深めます
・「データの圧縮」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
11 | タイトル | 音のデジタル化 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「音のデジタル化」について情報を収集し、理解を深めます
・「音のデジタル化」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
12 | タイトル | 画像のデジタル化 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「画像のデジタル化」について情報を収集し、理解を深めます
・「画像のデジタル化」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
13 | タイトル | 動画のデジタル化 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「動画のデジタル化」について情報を収集し、理解を深めます
・「動画のデジタル化」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
14 | タイトル | 情報のデジタル化とデータ量 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「情報のデジタル化とデータ量」について情報を収集し、理解を深めます
・「情報のデジタル化とデータ量」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
15 | タイトル | 情報デザイン |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、学習指導要領と教科書の指定箇所を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・「情報デザイン」について情報を収集し、理解を深めます
・「情報デザイン」について指導するにあたり、その方法や留意点をグループにて検討します。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|