山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ゼミナールII
時間割番号 EEY463
担当教員名 尾見 康博/若本 純子/大野 歩/小野田 亮介/田中 健史朗
開講学期・曜日・時限 後期・木・IV-V 単位数 2
<対象学生>
山梨県小学校教員養成特別プログラム入学4年生
<授業の目的>
前期のゼミナールIの成果をさらにブラッシュアップし,オリジナルの研究を深化させる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。
B持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1現代の小学校や小学生,あるいは現代の教育事情など各自の研究テーマに沿った研究レポートを作成する
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
1100%自身の研究をどれだけ深めることができ,その成果を整然とした文章で表現できるか
合計100% 
<授業の方法>
ゼミごとに各自の研究テーマに沿った文献の批判的購読,および研究成果の執筆。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自己の研究テーマを深化させ,卒業研究として完成させます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
ゼミナールIの成果の確認
これまでの授業で学んだ文献検索の方法を確認する
授業内容研究レポートの書式や書き方についての復習
2タイトル研究計画に沿った文献調査
事前学習
事後学習
専門的な文献の購読
疑問点が解決したかの確認
授業内容購読した文献の紹介および質疑
3タイトル研究計画に沿った文献調査
事前学習
事後学習
専門的な文献の購読
疑問点が解決したかの確認
授業内容購読した文献の紹介および質疑
4タイトル研究計画に沿った文献調査
事前学習
事後学習
専門的な文献の購読
疑問点が解決したかの確認
授業内容購読した文献の紹介および質疑
5タイトル研究計画に沿った文献調査
事前学習
事後学習
専門的な文献の購読
疑問点が解決したかの確認
授業内容購読した文献の紹介および質疑
6タイトル研究計画に沿った資料・データ収集
事前学習
事後学習
資料・データを収集する際の留意点の確認
資料・データの収集が現実的であるか,倫理的に問題ないかの確認
授業内容資料・データの具体的収集方法をつめる
7タイトル研究計画に沿った資料・データ収集
事前学習
事後学習
資料・データを収集する際の留意点の確認
資料・データの収集が現実的であるか,倫理的に問題ないかの確認
授業内容資料・データ収集の実施
8タイトル研究計画に沿った資料・データの分析
事前学習
事後学習
自身の研究に沿った分析方法の確認
他の分析方法がないかの確認
授業内容資料・データ分析演習
9タイトル研究計画に沿った資料・データの分析
事前学習
事後学習
自身の研究に沿った分析方法の確認
他の分析方法がないかの確認
授業内容資料・データ分析演習
10タイトル研究計画に沿った資料・データの分析
事前学習
事後学習
自身の研究に沿った分析方法の確認
他の分析方法がないかの確認
授業内容資料・データ分析演習
11タイトル研究レポートの作成
事前学習
事後学習
レポート作成の方法の確認
リライト
授業内容執筆途上の研究レポートの共有,および問題点の確認
12タイトル研究レポートの作成
事前学習
事後学習
レポート作成の方法の確認
リライト
授業内容執筆途上の研究レポートの共有,および問題点の確認
13タイトル研究レポートの作成
事前学習
事後学習
レポート作成の方法の確認
リライト
授業内容執筆途上の研究レポートの完成
14タイトル研究成果の発表
事前学習
事後学習
プレゼンの準備
プレゼンの振り返り
授業内容研究成果をスライドを用いて発表し,全体で議論する
15タイトル研究成果の発表
事前学習
事後学習
プレゼンの準備
プレゼンの振り返り
授業内容研究成果をスライドを用いて発表し,全体で議論する
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設科目につき該当しない
<備考>
(未登録)