1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 本講義で学びたい内容について、現時点での考えをリアクションフォームに記載する |
---|
授業内容 | 本講義における目的や15回を通じて身に着けたい内容を理解する |
---|
2 | タイトル | 多文化共生における教育学的理論への理解(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書を読む
課題図書を読んで考えたことをレポートにまとめる |
---|
授業内容 | 課題図書の購読を通じて、外国ルーツ児童に対する教育施策における理論を理解する |
---|
3 | タイトル | 多文化共生における教育学的理論への理解(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書を読む
課題図書を読んで考えたことをレポートにまとめる |
---|
授業内容 | 課題図書の購読を通じて、外国ルーツ児童がかかえる困難を異文化間移動や異文化適応という観点から考える |
---|
4 | タイトル | 多文化共生における教育学的理論への理解(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書を読む
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 課題図書の購読を通じて,見出された多文化共生にかかわる教育施策の課題について議論し、共有する |
---|
5 | タイトル | 小学校における多文化共生の課題検討(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 課題にかかわる事前調べ学習を行う
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 教育現場における外国ルーツ児童の教育支援について、現状を理解する |
---|
6 | タイトル | 小学校における多文化共生の課題検討(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 課題にかかわる事前調べ学習を行う
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 教育現場における外国ルーツ児童の教育支援について、課題を検討する |
---|
7 | タイトル | 小学校における多文化共生の課題への対応検討(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 調べ学習をする
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 小学校における多文化共生にかかわる教育実践事例を調べ、対応案を考える |
---|
8 | タイトル | 小学校における多文化共生の課題への対応検討(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 調べ学習をする
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 小学校における多文化共生にかかわる教育実践事例のプレゼン準備をする |
---|
9 | タイトル | 小学校における多文化共生の課題対応の発表(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 発表に向けた準備をする
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 各自で調べた小学校における多文化共生にかかわる実践事例や、それにもとづく対応案を発表する |
---|
10 | タイトル | 小学校における多文化共生の課題対応の発表(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 2-9回の内容を振り返り、自分の考えをまとめる
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 各自で調べた小学校における多文化共生にかかわる実践事例の発表を踏まえ、全体で討議する |
---|
11 | タイトル | 小学校の多文化共生の現場ではたらく人に学ぶ(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 第10回の討議を踏まえ、ゲストティーチャーへの質問を考える
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 多文化共生の現場で働いているゲストティーチャーの講義から、外国にルーツのある子どもたちへのかかわりの実際や現場における課題を理解する |
---|
12 | タイトル | 小学校の多文化共生の現場ではたらく人に学ぶ(2) |
---|
事前学習 事後学習 | ゲストティーチャーの講義を受けて自分で考えたことをまとめる
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 多文化共生の現場で働いているゲストティーチャーの講義を受けて考えたことを討議する |
---|
13 | タイトル | 小学校の多文化共生の現場ではたらく人に学ぶ(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 多文化共生の現場で働いているゲストティーチャーの講義や討議を受けて考えたことを発表する
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 多文化共生の現場で働いているゲストティーチャーと討議から、各自の見解を発表し全体で共有する |
---|
14 | タイトル | 多文化共生に影響を及ぼす認知的要因(1) |
---|
事前学習 事後学習 | ゲストティチャーの講義から学んだことをまとめておく
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 心理学的観点から、多文化共生を理解する |
---|
15 | タイトル | 多文化共生に影響を及ぼす認知的要因(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の講義を振り返り、自分の見解をまとめておく
最終課題を作成し提出する |
---|
授業内容 | 心理学的観点から、多文化共生について討議する |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|