山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域素材の教材化
時間割番号 EEY312
担当教員名 大野 歩/服部 一秀/古屋 達朗/桐原 ひかる
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
山梨県小学校教員養成特別教育ブログラム3年生
<授業の目的>
山梨県の小学校における学習指導のための地域素材の教材化に関する科目。主体的・対話的で深い学びを実現する教材化の意義と方法を実践的に学修する。第1・2回で、学習指導における教材の位置づけ、文書・統計・画像・実物等の取り扱いや子どものわかり方について、事例に即して把握した上で、第3~7回では、社会系、理数系、言語系、生活・健康系、芸術・表現系の各教育における既定の教育内容を踏まえた地域素材の教材化に取り組む。さらに、それらの学修の成果を活かし、第8~12回では、「ひと」、「こと」、「もの」、「ばしょ」、「くらし」の各領域ごとに、地域素材の教材化をすすめ、それを通して新たな教育内容について検討し、第13・14回では、学習指導における地域副読本と地域博物館の活用についても探る。最後に、第15回では、以上の学修に基づき、小学校教育における地域素材の教材化の意義と方法について考察する。  
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。
B授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
C教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
D教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1小学校教育における地域素材の教材化の意義と方法について、具体的な事例に即して説明できる。C
2小学校教育のための地域素材の教材化を通して、主体的・対話的で深い学びの指導を構想することができる。D
3山梨県の地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。A
4山梨県の地域素材を用いた教材研究や教材開発を進んで行うことができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%小学校教育における地域素材の教材化の意義と方法について、具体的な事例に即して説明できる。
240%小学校教育のための地域素材の教材化を通して、主体的・対話的で深い学びの指導を構想することができる。
310%山梨県の地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。
410%山梨県の地域素材を用いた教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
合計100% 
<授業の方法>
受講者自身による地域素材の教材化とそれに基づくプレゼンテーションや討議を中心に、地域素材の教材化の意義と方法を実践的に学修する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 山梨県教育委員会, ふるさと山梨 小学校版(デジタルブック),
    (https://www.pref.yamanashi.jp/ebook/furusato_el/html5.html#page=1)

  2. 山梨県教育委員会, ふるさと山梨 中学校版(デジタルブック),
    (https://www.pref.yamanashi.jp/ebook/furusato_jh/html5.html#page=1)
<授業計画の概要>
1タイトル教材とは?教材化とは?地域素材の教材化とは?
事前学習
事後学習
・指定された資料をダウンロードしておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容授業の概要を説明する
2タイトル子どものわかり方と教材の諸類型
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容子どものわかり方と教材の諸類型
3タイトル社会系教育における地域素材の教材化
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容社会科教育における地域素材の教材化について学ぶ
4タイトル理数系教育における地域素材の教材化
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容数学教育における地域素材の教材化について学ぶ
5タイトル言語系教育における地域素材の教材化
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容英語教育における地域素材の教材化について学ぶ
6タイトル生活・健康系教育における地域素材の教材化
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容生活科教育における地域素材の教材化について学ぶ
7タイトル芸術・表現系教育における地域素材の教材化
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容音楽教育における地域素材の教材化について学ぶ
8タイトル地域の「ひと」の教材化と教育内容開発
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容地域の「ひと」の教材化と教育内容開発について検討する
9タイトル地域の「もの」の教材化と教育内容開発
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容地域の「もの」の教材化と教育内容開発について検討する
10タイトル地域の「こと」の教材化と教育内容開発
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容地域の「こと」の教材化と教育内容開発について検討する
11タイトル地域の「ばしょ」の教材化と教育内容開発
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容地域の「ばしょ」の教材化と教育内容開発について検討する
12タイトル地域の「くらし」の教材化と教育内容開発
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容地域の「くらし」の教材化と教育内容開発について検討する
13タイトル小学校教育における地域副読本の活用
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容小学校教育における地域副読本の活用について探る
14タイトル小学校教育における地域博物館の活用
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容小学校教育における地域博物館の活用について探る
15タイトル地域素材の教材化の意義と方法
事前学習
事後学習
・指定された資料を確認しておく
・授業中に出された課題に取り組む
授業内容地域素材の教材化の意義と方法について考察する
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
本講義の一部は実務経験のある教員による講義を含みます
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート回答待ち
<備考>
(未登録)