山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 海外学校観察実習
時間割番号 EEY307
担当教員名 尾見 康博
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
山梨県小学校教員養成特別プログラム3,4年生
<授業の目的>
山梨県の学校教育,日本の学校教育の特徴を相対的に理解し,さらに,外国語学習の方法を相対的に理解し,山梨県の小学校教育について広い視野から考える。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1海外の学校教育の様子を丁寧に観察し,日本の学校教育との異同を考え,日本における学校教育を相対的に理解することができる。A
2子どもに関する心理学的観点を文化を超えて適用することができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%受講態度。
250%受講態度。
合計100% 
<授業の方法>
海外の小学校での教育の様子を直接観察し,現地の教員や児童生徒と直接コミュニケーションし,その内容を記録したうえで,議論する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
異文化の学校を知ることにより自文化の学校について学びましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 尾見康博, 島津由以子, 丑丸直子著, 「使える英語」はなぜ身につかないか : 英語4技能の文化的なハードル, 金子書房, ISBN:9784760828470,
    (2020年出版)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
・特になし
・観察に必要な準備をします。
授業内容海外の学校を観察するにあたって重要な点を説明します。
2タイトル現地校の観察(1)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
3タイトル現地校の観察(2)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
4タイトル現地校の観察(3)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
5タイトル現地校の観察(4)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
6タイトル現地校の観察(5)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
7タイトル現地校の観察(6)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
8タイトル現地校の観察(7)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
9タイトル現地校の観察(8)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
10タイトル現地校の観察(9)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
11タイトル現地校の観察(10)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
12タイトル現地校の観察(11)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
13タイトル現地校の観察(12)
事前学習
事後学習
・観察メモのとり方を確認します。
・観察メモをまとめます。
授業内容現地校を観察します。
14タイトル現地校での交流(13)
事前学習
事後学習
・日本の学校について英語で紹介するための準備をします。
授業内容日本の学校について英語で紹介し,質問に答えます。
15タイトルまとめと総括
事前学習
事後学習
・観察メモをまとめます。
・議論をふまえ,観察レポートを作成します。
授業内容観察を経ての振り返りをするとともに,受講生同士で議論します。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)