山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 デジタル教材の開発
時間割番号 EEY205
担当教員名 小野田 亮介/尾見 康博
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
山梨県小学校教員養成特別プログラム2年生
<授業の目的>
日本の学校教育におけるICT(Information and Communication Technology)の意義や役割を確認し,PCやタブレットを用いた情報発信の方法を体験的に学び,受講生独自のデジタル教材を開発する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
CICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1PCやタブレットを用いて情報を適切に発信できる。A
2教科や単元に応じて,実際の授業で利用可能なデジタル教材を開発する。B
3デジタル教材の有効性と基礎的な使い方を理解している。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%PCやタブレットを用いて情報を適切に発信できているか。
240%教科や単元に応じたデジタル教材を開発できているか。
330%デジタル教材の有効性と,基礎的な使い方を理解しているか。
合計100% 
<授業の方法>
PCやタブレットを用いた演習方式。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
プレゼンテーション用のソフト・アプリなどを使いこなし,デジタル配信の方法などを学んで,デジタルの教材のみを用いた授業を目指してみましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 授業内で適宜紹介する
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容本講義の目的,計画,発表方法について説明する
講義で用いるツールとソフトを確認する
2タイトルICTの基礎
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容ICTの意義と,ICTを用いた授業,情報発信における倫理に関する説明を行い,基本的な使用方法について確認する
3タイトルICTを用いたプレゼンテーションの基礎
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容パワーポイントなど一般的に用いられているプレゼンテーションソフトを用いた授業・プレゼンテーションの方法について,基礎的な事項を説明し,実際に操作しながら確認する
4タイトルプレゼンテーション実践1
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容パワーポイントなど一般的に用いられているプレゼンテーションソフトを用いて短時間のプレゼンテーションを行う
5タイトルプレゼンテーション実践2
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容パワーポイントなど一般的に用いられているプレゼンテーションソフトを用いて短時間のプレゼンテーションを行う
6タイトルプレゼンテーションの振り返り
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容自分のプレゼンテーションを受け手の視点から振り返り,評価した上で,改善点を抽出する
7タイトルプレゼンテーション実践4
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容前回のプレゼンテーション実践をふまえて,独自の工夫を加えて再度短時間のプレゼンテーションを行う
8タイトルプレゼンテーション実践5
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容前回のプレゼンテーション実践をふまえて,独自の工夫を加えて再度短時間のプレゼンテーションを行う
9タイトル動画による教材開発の基礎
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容ICTを用いて授業や教育目的の動画を作成するための基礎的方法を学ぶ
教材開発の目的や想定される受け手に合わせることの重要性を理解する
10タイトル動画による教材開発1
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容動画による教材開発に必要な情報(写真,動画などの素材を含む)の収集,共有,調整
11タイトル動画による教材開発2
事前学習
事後学習
動画をオンラインで共有し,相互評価を行う
授業内容オンラインアンケートの実施方法,および結果の集計方法について演習する
12タイトルWEBアンケートを用いた教材開発の基礎
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容WEBアンケートの基礎的な使い方と,授業での実践例を学ぶ
結果集計の基本的方法について学ぶ
13タイトルWEBアンケートを用いた教材開発1
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容自身でWEBアンケートを作成し,相互に回答する
結果を集計し分析する
14タイトルWEBアンケートを用いた教材開発2
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容WEBアンケートの集計結果をもとにPPTで教材を作成し,共有する
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
指定された課題の実施・振り返り
授業内容全ての成果をオンラインで共有し,全体の振り返りを行う
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度の授業とアンケート結果をふまえ,学生主体での創作活動を積極的に取り入れる。
<備考>
(未登録)