|
授業科目名
|
現代音楽演習
|
|
時間割番号
|
EEU345
|
|
担当教員名
|
河野 久寿
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・IV
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
2021年度開講
|
|
<授業の目的>
|
|
現代音楽の現状を概観し、多くの作品の分析を通して、個々の指向する世界を表出するためにどのようなシステムを考え、その手段としてどのような書法や形態が編み出されたのかを研究する。さらにそれらを応用して作品制作に反映させる。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 授業力・実践的技能 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができる。 | ○ | | B | ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。 | ○ | | C | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 現代の様々な作曲技法や表現技法を理解し、それらを応用して作品制作を行い発表する。 | A | | 2 | 作譜ソフトを使って楽譜を書くことができる。 | B | | 3 | 制作過程で得た作曲技法などを教育現場で活かすことができる。 | C |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 40% | 作品発表。 | | 2 | 30% | 作譜ソフトも適切な使い方。 | | 3 | 30% | 作曲技法などの活用実績。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
[対面授業] 各項目毎に、概説→研究・実習→発表というかたちで授業をすすめる。演奏者を交えての試演、意見交換等できるだけ多くの実演の機会を持ちたい。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
作曲・編曲を専攻する学生は是非受講することを勧める。授業の性格上、相当量の自宅における研究、実習や制作が必要である。又、段階的な学習の積み重ねが必要なので、できる限り欠席しないように望む。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 同時代の作曲表現について調べておく |
|---|
| 授業内容 | オリエンテーション |
|---|
| 2 | タイトル | 現代における音楽および作曲の現状の概観する |
|---|
事前学習 事後学習 | 同時代の作曲表現について調べておく |
|---|
| 授業内容 | 現代における音楽および作曲の現状の概観する |
|---|
| 3 | タイトル | 作品分析と書法研究/20世紀前半の音楽 |
|---|
事前学習 事後学習 | 同時代の作曲表現について調べておく |
|---|
| 授業内容 | 20世紀前半の音楽について研究する |
|---|
| 4 | タイトル | 作品分析と書法研究/20世紀後半の音楽 |
|---|
事前学習 事後学習 | 音源を聴いておく |
|---|
| 授業内容 | 20世紀後半の音楽について研究する |
|---|
| 5 | タイトル | 作品分析と書法研究/電子音楽 |
|---|
事前学習 事後学習 | 音源を聴いておく |
|---|
| 授業内容 | 電子音楽について理解を深める |
|---|
| 6 | タイトル | 作品分析と書法研究/ポピュラー音楽からの影響 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定した文献を読んでおく |
|---|
| 授業内容 | ポピュラー音楽からの影響を調べる |
|---|
| 7 | タイトル | 作品分析と書法研究/諸民族の音楽からの影響 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定した文献を読んでおく |
|---|
| 授業内容 | 諸民族の音楽からの影響を研究する |
|---|
| 8 | タイトル | 制作実習/開始 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定した文献を読んでおく |
|---|
| 授業内容 | 作品制作 |
|---|
| 9 | タイトル | 制作実習/大まかな完成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 書いてきた部分を研究する。 |
|---|
| 授業内容 | 作品制作 |
|---|
| 10 | タイトル | 制作実習/修正・調整 |
|---|
事前学習 事後学習 | 書いてきた部分を研究する。 |
|---|
| 授業内容 | 作品制作 |
|---|
| 11 | タイトル | 記譜法研究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 特に適切な記譜表現の仕方について検討する |
|---|
| 授業内容 | 作品制作 |
|---|
| 12 | タイトル | 演奏実習/初歩 |
|---|
事前学習 事後学習 | 実演を通しての振り返り |
|---|
| 授業内容 | 作品を実際に演奏してもらった上での手直し |
|---|
| 13 | タイトル | 演奏実習/表現 |
|---|
事前学習 事後学習 | 実演を通しての振り返り |
|---|
| 授業内容 | 作品を実際に演奏してもらった上での手直し |
|---|
| 14 | タイトル | 作品発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 練習に立ち合い、演奏者とのコミュニケーションを十分とっておく |
|---|
| 授業内容 | 作品発表を行う。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 作品発表を視聴した学生との意見交換をしておく |
|---|
| 授業内容 | 振り返り、教育現場での応用を考える。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 担当者変更(後任教員が担当) |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|