1 | タイトル | 和声の変位 |
---|
事前学習 事後学習 | ロマン派以降の作品に触れておく。
指定された和声課題に含まれる近代和声用法を確認しておく。 |
---|
授業内容 | ロマン派後期からドビュッシーなど印象派の作曲家たちの作品研究により、近代和声の多様性と理論を研究する。 |
---|
2 | タイトル | 和声の変位課題実習 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定された和声課題を実施してくる。
実習した課題を完成させる。 |
---|
授業内容 | より装飾の多い自由ソプラノ和声課題の実習を行う。 |
---|
3 | タイトル | 反復進行課題実習 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の宿題となった課題を仕上げておく。
宿題となった和声課題を実施する。 |
---|
授業内容 | モチーフのやり取りを伴ったゼクエンツ課題の実習を行う。 |
---|
4 | タイトル | 主題別構成を持つ課題実習/対位法書法への応用 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の宿題となった課題を仕上げておく。
宿題となった和声課題を実施する。 |
---|
授業内容 | 「2個の主題の同時的提示」及び「階梯導入」をもつバス課題の実習を通して、和声における対位法的な処理の仕方を体験する。 |
---|
5 | タイトル | インベンションの作曲実習/概観 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定されたインベンション作品をよく弾いてくる。 |
---|
授業内容 | Bach:インベンションの作品分析を通して、対位法楽曲の作曲法を学ぶ。 |
---|
6 | タイトル | インベンションの作曲実習/基礎 |
---|
事前学習 事後学習 | インベンションの模倣による習作の準備をしてくる。
習作を完成させる。 |
---|
授業内容 | インベンションの任意の1曲の楽曲構成を模倣した習作の実習を行う。 |
---|
7 | タイトル | インベンションの作曲実習/応用 |
---|
事前学習 事後学習 | インベンション作品を書いてくる。
インベンション作品を完成させておく。 |
---|
授業内容 | 2声のインベンション風作品の創作を行う。 |
---|
8 | タイトル | 対位法書法のポピュラーを含む様々な音楽への応用 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う指定の作品をよく聴いてくる。
色々な場面における対位法用法に目を向けるようにする。 |
---|
授業内容 | 映画音楽、ポピュラーの編曲実例などから、対位法書法が現在の多くの音楽シーンで使われていることを知る。 |
---|
9 | タイトル | 邦楽、諸民族の音楽における対位法の研究 |
---|
事前学習 事後学習 | 既知の邦楽、諸民族の音楽をあらためて聴いておく。
色々な場面における対位法用法に目を向け、自己の作品制作に生かす。 |
---|
授業内容 | ヘテロフォニーや呼びかわしなど邦楽、諸民族の音楽によく見られる用法と、西洋ルネッサンス期に発展した対位法との共通理念に触れる。 |
---|
10 | タイトル | カウンターラインとオブリガート実習 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書掲載の編曲などに見られる対旋律実例を確認しておく。
実習した対旋律課題を仕上げておく。 |
---|
授業内容 | よく使われる対旋律の作法を学習し、実際の教育現場における編曲などに生かせるようにする。 |
---|
11 | タイトル | 対位法書法を応用した編曲実習/基礎 |
---|
事前学習 事後学習 | 編曲を始める。
アドバイスなどを参考に編曲を書き進める。 |
---|
授業内容 | 第10回までの対位法的研究を生かした編曲実習を行う。 |
---|
12 | タイトル | 対位法書法を応用した編曲実習/応用 |
---|
事前学習 事後学習 | 対位法的編曲を仕上げてくる。
さらなるアドバイスなどを参考に修正した部分を整理し、楽譜として完成させる。 |
---|
授業内容 | 対位法的編曲作品を完成させる。 |
---|
13 | タイトル | 自由作品制作又は自由研究/基礎 |
---|
事前学習 事後学習 | 自由作品の制作を始める。
アドバイスなどを参考にを書き進める。 |
---|
授業内容 | これまでの学習を応用した自作品の制作にとりかかる。 |
---|
14 | タイトル | 自由作品制作又は自由研究/応用 |
---|
事前学習 事後学習 | 自由作品を書き進めてくる。
アドバイスなどを参考にを書き進める。 |
---|
授業内容 | 中間チェックを参考に、引き続き自作品の制作を進める。 |
---|
15 | タイトル | 自由作品試演又は自由研究発表とまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 自由作品を完成させてくる。
作品発表に向けて、パート譜の作成、練習計画などを行う。 |
---|
授業内容 | 自作品を完成させ試演を行う。なお別途学内コンサートなどで本作品の発表を行うようにしたい。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|