1 | タイトル | 木材とは何か-1 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業の最初にこの授業に関するガイダンスを行います
・資料を配付し、第2回授業で意見を述べてもらいます |
---|
授業内容 | 我々の生活と木材との関係を概説し、気候変装緩和との関係についても考察します。 |
---|
2 | タイトル | 木材とは何か-2 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・参考図書を提示します |
---|
授業内容 | 我が国における木材利用の歴史を概説し、地域経済と木材産業について考察します。 |
---|
3 | タイトル | 木材の特徴、木材の組織構造 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業に関連した資料を配付するので、次回の授業までに精読する |
---|
授業内容 | 生物学的に樹木とは何かについて解説し、木材の生物的な特徴を説明できるようにします。 |
---|
4 | タイトル | 心材、辺材、顕微鏡的構造 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 細胞学的観点から木材を解説し、木材の組織構造を説明できるようにします。 |
---|
5 | タイトル | 木材の物性-1 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 木材の物性に関する基礎的な知見を説明し、木材の専門用語を理解します。 |
---|
6 | タイトル | 木材の物性-2 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 木材と水との関係について説明し、その関係性について理解します。 |
---|
7 | タイトル | 木材の物性-3 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 木材の力学的特性について説明し、特性を説明できるようにします。 |
---|
8 | タイトル | 木工道具、木工機械 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 一般的に使われている木工道具類について説明し、きちんと取り扱いできるようにします。 |
---|
9 | タイトル | 木材乾燥 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 木材産業に欠かすことのできない乾燥技術について説明し、重要性を理解します。 |
---|
10 | タイトル | 木材接着 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 一般的な接着理論を概説し、木材における接着を理解します。 |
---|
11 | タイトル | 木質材料-1 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 木材の主要な用途である木質材料について概説し、その種類等について理解します。 |
---|
12 | タイトル | 木質材料-2 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 木材の乾燥や接着技術を応用した集成材などを概説し、製造方法等を理解します。 |
---|
13 | タイトル | 木材保存 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 木材は天然素材であり生分解されることを概説し、その被害と対策について理解します。 |
---|
14 | タイトル | 新しい木材技術-1 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 木材の新しい使われ方を紹介し、その特徴や気候変動緩和対策の効果について理解します。 |
---|
15 | タイトル | 新しい木材技術-2 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前にテキストを配布します
・授業の終わりに理解度を測定するための小テストを実施します |
---|
授業内容 | 木材と気候変動緩和、地域経済との関係をさらに掘り下げ、次世代の用途法を考察します。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|