山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会科教育学研究法
時間割番号 EES353
担当教員名 後藤 賢次郎
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
生活社会教育コース
<授業の目的>
社会科実践研究のあり方について方法論的にアプローチし、各領域における代表的研究から課題の設定や解決の進め方などを学びとるとともに、それらを踏まえて各自の問題関心の下に個々に課題を設定して考察を進める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1社会科実践研究を分析し、課題の設定や解決の進め方などを説明することができる。B
2社会科実践研究の基本的な手法を身に付け、自らの問題関心にそって課題を設定し追究することができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%各回の課題や最終のレポートにより、社会科実践研究を課題の設定や解決の進め方などの観点から適切に分析することができるか否かを評価する。
250%各回の課題や最終のレポートにより、自らの問題関心にそって社会科実践研究の課題を適切に設定し追究することができるか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。

演習形式。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「社会科教育学概論」、及び、「社会科課程論」「社会科授業構成論」の何れかを履修した上での受講が望ましい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 全国社会科教育学会, 社会科教育学研究ハンドブック, 明治図書, ISBN:4184610145
  2. 社会認識教育学会, 新社会科教育学ハンドブック, 明治図書, ISBN:4180116340
<授業計画の概要>
1タイトル1.社会科教育研究の領域と課題
事前学習
事後学習
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科教育研究の領域と課題を概観し、今後の学修の見通しを持つ。
2タイトル2.初等社会科教育(地域学習)に関する研究論文の方法論的検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容初等社会科教育(地域学習)に関する研究論文の方法論を分析する。
3タイトル3.初等社会科教育(国土・産業学習)に関する研究論文の方法論的検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容初等社会科教育(国土・産業学習)に関する研究論文の方法論を分析する。
4タイトル4.初等社会科教育(政治学習)に関する研究論文の方法論的検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容初等社会科教育(政治学習)に関する研究論文の方法論を分析する。
5タイトル5.初等社会科教育(歴史学習)に関する研究論文の方法論的検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容初等社会科教育(歴史学習)に関する研究論文の方法論を分析する。
6タイトル6.初等社会科教育(学習指導)に関する研究論文の方法論的検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容初等社会科教育(学習指導)に関する研究論文の方法論を分析する。
7タイトル7.中等地理教育に関する研究論文の方法論的検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中等地理教育に関する研究論文の方法論を分析する。
8タイトル8.中等歴史教育に関する研究論文の方法論的検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中等歴史教育に関する研究論文の方法論を分析する。
9タイトル9.中等公民教育に関する研究論文の方法論的検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中等公民教育に関する研究論文の方法論を分析する。
10タイトル10.社会科教育研究方法の諸類型
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科教育研究の方法について比較検討する。
11タイトル11.研究課題の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容自らの社会科実践研究の課題を検討する。
12タイトル12.研究方法の検討
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容自らの社会科実践研究の方法を検討する。
13タイトル13.研究課題の追究(1)
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容自らの社会科実践研究の途中経過を吟味検討する。
14タイトル14.研究課題の追究(2)
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容自らの社会科実践研究の課題を検討する。途中経過を吟味検討する。
15タイトル15.課題追究の成果と問題
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科実践研究を発表・討議し、成果と問題を踏まえて方法論について再検討する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)