1 | タイトル | 国家・社会と市民性教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:諸外国の歴史,政治,産業,自然などについて,大まかに把握しておく。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 時代や場所,国家・社会が異なると,市民性教育の有り様,在り方が変わってくることを,受講者の経験や今日的な出来事から議論する。市民性教育について,国際比較をすることの意義と課題について考える。 |
---|
2 | タイトル | 日本の市民性教育(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:下記テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 森分孝治「20世紀社会科の脱構築」(社会認識教育学会編『社会科教育のニュー・パースペクティブ』明治図書,2003)を読み,戦後日本の社会と教育の関係について考察する。 |
---|
3 | タイトル | 日本の市民性教育(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:下記テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 「第2章第4節 21世紀の教育において教科等はどのような役割と意義を果たすのか:教科の現代的意義(1)日本」(日本教科教育学会編『教科とその本質』教育出版,2020)について担当者が発表し,これからの日本の社会と教育の関係について考察する。 |
---|
4 | タイトル | アメリカの市民性教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 『市民性形成論』の該当箇所について担当者が発表し,その国家・社会と市民性教育の特色と関係性について考察,議論する。 |
---|
5 | タイトル | イギリスの市民性教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 『市民性形成論』の該当箇所について担当者が発表し,その国家・社会と市民性教育の特色と関係性について考察,議論する。 |
---|
6 | タイトル | ドイツの市民性教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 『市民性形成論』の該当箇所について担当者が発表し,その国家・社会と市民性教育の特色と関係性について考察,議論する。 |
---|
7 | タイトル | フランスの市民性教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 『市民性形成論』の該当箇所について担当者が発表し,その国家・社会と市民性教育の特色と関係性について考察,議論する。 |
---|
8 | タイトル | 中国の市民性教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 『市民性形成論』『教科とその本質』の該当箇所について担当者が発表し,その国家・社会と市民性教育の特色と関係性について考察,議論する。 |
---|
9 | タイトル | 韓国の市民性教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 『市民性形成論』『教科とその本質』の該当箇所について担当者が発表し,その国家・社会と市民性教育の特色と関係性について考察,議論する。 |
---|
10 | タイトル | タイの市民性教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 『市民性形成論』の該当箇所について担当者が発表し,その国家・社会と市民性教育の特色と関係性について考察,議論する。 |
---|
11 | タイトル | インターナショナル・バカロレアにおける市民性教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストを予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | IB機構のディプロマ・プログラム「歴史」について担当者が発表し,特定の国家・社会に根ざさない,世界市民教育について考察・議論する。 |
---|
12 | タイトル | 市民性教育の国際比較(1)主に欧米諸国と日本で |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:欧米諸国と日本の市民性教育の特質を復習しておく。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 担当者はこれまで検討した欧米の市民性教育を1つ選択し,それと日本の市民性教育を理念,歴史,思想,制度も含めて比較し発表する。その発表をもとに,日本の市民性教育の特色について考察する。 |
---|
13 | タイトル | 市民性教育の国際比較(2)主に欧米諸国同士で |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:欧米諸国の市民性教育の特質を復習しておく。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 担当者はこれまで検討した欧米の市民性教育を2つ選択し,それらの市民性教育を理念,歴史,思想,制度も含めて比較し発表する。その発表をもとに,我が国の市民性教育の特色について考察する。 |
---|
14 | タイトル | 市民性教育の国際比較(3)主にアジア諸国と日本で |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:アジア諸国と日本の市民性教育の特質を復習しておく。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 担当者はこれまで検討したアジアの市民性教育を1つ選択し,それと日本の市民性教育を理念,歴史,思想,制度も含めて比較し発表する。その発表をもとに,日本の市民性教育の特色について考察する。 |
---|
15 | タイトル | 市民性教育の国際比較(4)グローバル化時代の市民性教育と比較のその先を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:これまで検討した日本と諸外国の市民性教育の特質を復習しておく。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | グローバル化とナショナリズムの動向を踏まえ,国家・社会の在り方と市民性教育の今後と,国際比較することの意義について議論する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|