| 1 | タイトル | 社会科教育史の概観 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 社会科教育の歴史を概観し、今後の学修の見通しを持つ。 |
|---|
| 2 | タイトル | 社会科教育前史(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 社会科教育の前史について、意図されたカリキュラムに着目して考察する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 社会科教育前史(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 社会科教育の前史について、実施されたカリキュラム、達成されたカリキュラムにも着目して考察する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 昭和20年代の社会科教育(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 昭和20年代の社会科教育について、意図されたカリキュラムに着目して考察する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 昭和20年代の社会科教育(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 昭和20年代の社会科教育について、実施されたカリキュラム、達成されたカリキュラムにも着目して考察する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 昭和30・40年代の社会科教育(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 昭和30・40年代の社会科教育について、意図されたカリキュラムに着目して考察する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 昭和30・40年代の社会科教育(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 昭和30・40年代の社会科教育について、実施されたカリキュラム、達成されたカリキュラムにも着目して考察する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 昭和50・60年代の社会科教育(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 昭和50・60年代の社会科教育について、意図されたカリキュラムに着目して考察する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 昭和50・60年代の社会科教育(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 昭和50・60年代の社会科教育について、実施されたカリキュラム、達成されたカリキュラムにも着目して考察する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 平成期の社会科教育(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 平成期の社会科教育について、意図されたカリキュラムに着目して考察する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 平成期の社会科教育(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 平成期の社会科教育について、実施されたカリキュラム、達成されたカリキュラムにも着目して考察する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 現行の社会科教育(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 現行の社会科教育について、意図されたカリキュラムに着目して考察する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 現行の社会科教育(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 現行の社会科教育について、実施されたカリキュラム、達成されたカリキュラムにも着目して考察する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 社会科教育史の展開 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 社会科教育史の展開を意図されたカリキュラム、実施されたカリキュラム、達成されたカリキュラムに着目して振り返る。 |
|---|
| 15 | タイトル | 社会科教育の課題と展望 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 社会科教育史の考察を踏まえ、今後の実践的課題とその解決について検討する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|