山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 哲学倫理学演習IB
時間割番号 EES341B
担当教員名 相澤 康隆
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
3~4年生
<授業の目的>
哲学の伝統的な諸問題に関するさまざまな考え方を理解するとともに、それらの問題についてみずから考え、答えを出すことを目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1哲学のさまざまな問題に取り組むことを通じて、理解する力、考察する力、説明する力を向上させることができる。A
2哲学の基礎的な知識を身につけることができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%発表資料の内容
220%受講態度
合計100% 
<授業の方法>
受講者それぞれの発表、および全体での議論。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
発表と議論にまじめに取り組む態度を求めます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. ジュリアン・バジーニ著 ; 向井和美訳, 100の思考実験 : あなたはどこまで考えられるか, 紀伊國屋書店, ISBN:9784314010917,
    (2012年出版)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を読むこと。
授業内容演習の概要と受講上の注意を説明する。
2タイトル時計じかけのオレンジ
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「犯罪防止のための洗脳は許されるか」という問いに取り組む。
3タイトル心と脳
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「よい行ないとは何か」という問いに取り組む。
4タイトル黄金律
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「原則をどこまで守るべきか」という問いに取り組む。
5タイトル芸術のための芸術
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「見る人のいない芸術作品は芸術か」という問いに取り組む。
6タイトルモッツァレラチーズでできた月
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「証拠があれば事実といえるのか」という問いに取り組む。
7タイトル誰も傷つかない
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「信頼とはどういうことか」という問いに取り組む。
8タイトル一粒ずつの課税
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「言葉には曖昧さが必要なのか」という問いに取り組む。
9タイトル悪の問題
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「世界はなぜ苦しみに満ちているのか」という問いに取り組む。
10タイトル道徳的な運
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「結果は運によって決まるのか」という問いに取り組む。
11タイトル経験機械
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「約束された幸福は幸福だろうか」という問いに取り組む。
12タイトル喫茶店で暮らす人たち
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「わたしたちも搾取の加担者だろうか?」という問いに取り組む。
13タイトルゾンビ
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「他人に心があるとなぜわかるのか」という問いに取り組む。
14タイトル悪夢のシナリオ
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「この現実は夢なのか」という問いに取り組む。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を読むこと。
授業内容全体のまとめを行なう。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度非開講科目につき該当しない。
<備考>
(未登録)