1 | タイトル | ナショナリズムの光と影(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | 受講者が日々触れる現代日本の生活における文化と情念の関係を分析しながら、社会秩序や社会的価値への愛情が成立・発展する心的条件を論じます。 |
---|
2 | タイトル | ナショナリズムの光と影(2) |
---|
事前学習 事後学習 | ナショナリズムの出発点となる情念が社会価値化するメカニズムを解析します。 |
---|
授業内容 | 適宜教場で指示します。 |
---|
3 | タイトル | ナショナリズムの光と影(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | ナショナリズムの多義性と多様性を各国近世・近代史の特徴的な出来事から明らかにします。 |
---|
4 | タイトル | 近代以前に国民主義は存在するか(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | ナショナリズム現象とされる活動を日本、アメリカ、ドイツなどの近代史から取り上げ、既習事項に照らしてその条件が近代固有であることを分析します。 |
---|
5 | タイトル | 近代以前に国民主義は存在するか(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | 前近代史の中に、近代になって初めてナショナリズムの神話形成に用いられるトピックが多数あることを確認します。 |
---|
6 | タイトル | 歴史の中のエスニシティとその分析方法(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 歴史の中のエスニシティ(伝統文化的集団性)とは何かを、機能的な視点から論じます。 |
---|
授業内容 | 適宜教場で指示します。 |
---|
7 | タイトル | 歴史の中のエスニシティとその分析方法(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | エスニシティを分析するには、その歴史的文脈と共に、集団同士の関係に注目することがポイントであることを実証的に紹介します。 |
---|
8 | タイトル | 近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「王国」のフランス(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | 君主の血統の中にエスニシティを見る伝統を発展させたフランス王国の例を紹介し、他のエスニック要素も展望しながらそのメカニズムを解き明かします。 |
---|
9 | タイトル | 近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「王国」のフランス(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | 君主の血統の中にエスニシティを見る伝統を発展させたフランス王国の例を紹介し、他のエスニック要素も展望しながら、普遍的な性格を持つ新しいエスニシティを発見する過程を分析します。 |
---|
10 | タイトル | 近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「帝国」のブリテン(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | 「議会の中の王」「幸いなる島国」「反カトリシズム」「商業国家」など多様なエスニック要素を組み合わせて小国を束ね、大国化したブリテン(イギリスの)例を紹介します。 |
---|
11 | タイトル | 近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「帝国」のブリテン(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | ブリテンに束ねられたスコットランド、アイルランドなどの小国の視点とそれらのリアクション形成、そしてそこから生じる垂直的・水平的なアイデンティティの多元性を論じます。 |
---|
12 | タイトル | 近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「民族」のドイツ(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | 統一的な主権国家とは異なり、新旧の要素が同居する多元的な秩序を生み出した神聖ローマ帝国の特徴と、それをサポートするものとして生み出された「ドイツ」の観念の起こりを紹介します。 |
---|
13 | タイトル | 近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「民族」のドイツ(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | 神聖ローマ帝国の国家連合化によるアイデンティティの空白を埋める目的で、「ドイツ」が文化的共通材として発展していく過程を論じます。 |
---|
14 | タイトル | 近世の国家と個人の帰属意識を重ねる試み―「民族」のドイツ(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | 「ドイツ」アイデンティティが他国との関係に対する優越的価値「民族」となり、秩序も個人もそれに支配されていく過程を分析します。 |
---|
15 | タイトル | 総合評価とまとめ-日本型「愛国」のカルテ |
---|
事前学習 事後学習 | 適宜教場で指示します。 |
---|
授業内容 | 近世ヨーロッパ各国の国家的アイデンティティを構成する要素とその組み合わせのタイプを振り返り、それらとの比較において日本的な「愛国」とは何かを、「少数民族」の観点も展望しながら分析的に論じます。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|