山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会科課程論
(本年度非開講)
時間割番号 EES253
担当教員名 後藤 賢次郎
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
生活社会教育コース
<授業の目的>
過去や他国の社会系教科と対比しつつ、小中高における各社会系教科のカリキュラムの特質、また、小中高における社会系教科全体の構造をとらえ、社会系教科教育の実践的課題について考察する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1小中高の学習指導要領に基づく各社会系教科の特質と全体の構造を説明することができる。 
2小中高の各社会系教科の実践的課題とその解決をめぐる諸議論を吟味検討することができる。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%各回の課題や最終のレポートにより、小中高の学習指導要領に基づく各社会系教科の特質と全体の構造を適切に説明できるか否かを評価する。
260%各回の課題や最終のレポートにより、小中高の各社会系教科の実践的課題とその解決をめぐる諸議論を適切に吟味検討できるか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。

演習形式。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 日本社会科教育学会, 新版社会科教育事典, ぎょうせい
<授業計画の概要>
1タイトル1.カリキュラムとは
事前学習
事後学習
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容カリキュラムという概念について検討する。
2タイトル2.社会系教科の歴史
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会系教科のカリキュラムの歴史を分析する。
3タイトル3.アジアの社会系教科
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容アジア諸国の社会系教科のカリキュラムを分析する。
4タイトル4.欧米の社会系教科
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容欧米諸国の社会系教科のカリキュラムを分析する。
5タイトル5.小学校社会科カリキュラムの特質と課題
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容小学校社会科のカリキュラムを分析し、特質と課題を検討する。
6タイトル6.中学校社会科カリキュラムの特質と課題
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校社会科のカリキュラムを分析し、特質と課題を検討する。
7タイトル7.高等学校地理歴史科カリキュラムの特質と課題
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容高等学校地理歴史科のカリキュラムを分析し、特質と課題を検討する。
8タイトル8.高等学校公民科カリキュラムの特質と課題
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容高等学校公民科のカリキュラムを分析し、特質と課題を検討する。
9タイトル9.小中高における地理教育の構造と課題
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容小中高における地理教育の構造を分析し、課題を検討する。
10タイトル10.小中高における歴史教育の構造と課題
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容小中高における歴史教育の構造を分析し、課題を検討する。
11タイトル11.小中高における公民教育の構造と課題
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容小中高における公民教育の構造を分析し、課題を検討する。
12タイトル12.小中高における社会系教科の教科構造
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容小中高における社会系教科の教科構造を分析検討する。
13タイトル13.社会系教科教育におけるカリキュラム・マネジメント
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会系教科教育におけるカリキュラム・マネジメントの意義と方法について考察する。
14タイトル14.社会系教科教育改革の実践的課題
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会系教科教育改革の実践的課題について討議する。
15タイトル15.カリキュラムの見方考え方
事前学習
事後学習
事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容これまでの学修を省み、カリキュラムの見方考え方について検討する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)