1 | タイトル | 1.カリキュラムとは |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | カリキュラムという概念について検討する。 |
---|
2 | タイトル | 2.社会系教科の歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 社会系教科のカリキュラムの歴史を分析する。 |
---|
3 | タイトル | 3.アジアの社会系教科 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | アジア諸国の社会系教科のカリキュラムを分析する。 |
---|
4 | タイトル | 4.欧米の社会系教科 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 欧米諸国の社会系教科のカリキュラムを分析する。 |
---|
5 | タイトル | 5.小学校社会科カリキュラムの特質と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 小学校社会科のカリキュラムを分析し、特質と課題を検討する。 |
---|
6 | タイトル | 6.中学校社会科カリキュラムの特質と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 中学校社会科のカリキュラムを分析し、特質と課題を検討する。 |
---|
7 | タイトル | 7.高等学校地理歴史科カリキュラムの特質と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 高等学校地理歴史科のカリキュラムを分析し、特質と課題を検討する。 |
---|
8 | タイトル | 8.高等学校公民科カリキュラムの特質と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 高等学校公民科のカリキュラムを分析し、特質と課題を検討する。 |
---|
9 | タイトル | 9.小中高における地理教育の構造と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 小中高における地理教育の構造を分析し、課題を検討する。 |
---|
10 | タイトル | 10.小中高における歴史教育の構造と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 小中高における歴史教育の構造を分析し、課題を検討する。 |
---|
11 | タイトル | 11.小中高における公民教育の構造と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 小中高における公民教育の構造を分析し、課題を検討する。 |
---|
12 | タイトル | 12.小中高における社会系教科の教科構造 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 小中高における社会系教科の教科構造を分析検討する。 |
---|
13 | タイトル | 13.社会系教科教育におけるカリキュラム・マネジメント |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 社会系教科教育におけるカリキュラム・マネジメントの意義と方法について考察する。 |
---|
14 | タイトル | 14.社会系教科教育改革の実践的課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | 社会系教科教育改革の実践的課題について討議する。 |
---|
15 | タイトル | 15.カリキュラムの見方考え方 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前時に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
---|
授業内容 | これまでの学修を省み、カリキュラムの見方考え方について検討する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|