山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会科教育学概論
時間割番号 EES251
担当教員名 後藤 賢次郎
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
生活社会教育コース
<授業の目的>
社会科の本質や基底をめぐる様々な基本概念,認識論等の学術的背景を取りあげ、各々の一般的な意味内容や対極的な捉え方を理解するとともに、そのような捉え方の相違によって導かれる対比的な社会科実践を検討し、それらをもとに現行の社会科の特質を考察する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1社会科の本質・基底をめぐる主要概念を説明することができる。B
2社会科の本質・基底をめぐる主要概念を活用し、多様な社会科実践を分析整理し吟味検討することができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%各回の課題や最終のレポートにより、社会科の本質・基底をめぐる主要概念を適切に説明できるか否かを評価する。
260%各回の課題や最終のレポートにより、多様な社会科実践を適切に分析整理し吟味検討できるか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。

演習形式。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「初等社会科教育法」あるいは「中等社会科教育法I」の何れかを履修した上での受講が望ましい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領解説 社会編, 日本文教出版
  2. 文部科学省, 中学校学習指導要領解説 社会編, 東洋館出版社
  3. 社会認識教育学会, 新社会科教育学ハンドブック, 明治図書
  4. 森分孝治・片上宗二, 社会科重要用語300の基礎知識, 明治図書
<授業計画の概要>
1タイトル1.社会科の性格
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科の性格をめぐる主要概念を活用し、相異なる社会科実践を分析整理し吟味検討する。
2タイトル2.社会科の歴史
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科の歴史をめぐる主要概念を活用し、これまでの代表的な社会科実践を分析整理し吟味検討する。
3タイトル3.社会科の基底
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科の基底をめぐる主要概念を活用し、多様な社会科実践を分析整理し吟味検討する。
4タイトル4.社会科の目標
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科の目標をめぐる主要概念を活用し、多様な社会科実践を分析整理し吟味検討する。
5タイトル5.社会科の課程編成
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科の課程編成をめぐる主要概念を活用し、多様な社会科実践を分析整理し吟味検討する。
6タイトル6.社会科の授業構成
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科の授業構成をめぐる主要概念を活用し、多様な社会科実践を分析整理し吟味検討する。
7タイトル7.地理教育
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容地理教育をめぐる主要概念を活用し、多様な実践を分析整理し吟味検討する。
8タイトル8.歴史教育
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容歴史教育をめぐる主要概念を活用し、多様な実践を分析整理し吟味検討する。
9タイトル9.公民教育
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容公民教育をめぐる主要概念を活用し、多様な実践を分析整理し吟味検討する。
10タイトル10.総合学習
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容総合学習をめぐる主要概念を活用し、多様な実践を分析整理し吟味検討する。
11タイトル11.社会科の学習方法
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科の学習方法をめぐる主要概念を活用し、多様な社会科実践を分析整理し吟味検討する。
12タイトル12.社会科の教材・教具
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科の教材・教具をめぐる主要概念を活用し、多様な社会科実践を分析整理し吟味検討する。
13タイトル13.社会科の評価
事前学習
事後学習
事前学習:主要概念について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科の評価をめぐる主要概念を活用し、多様な社会科実践を分析整理し吟味検討する。
14タイトル14.社会科の実践(1)-小学校
事前学習
事後学習
事前学習:実践関係資料について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容小学校における多様な社会科実践を分析整理し吟味検討する。
15タイトル15.社会科の実践(2)-中学校・高等学校
事前学習
事後学習
事前学習:実践関係資料について予習する。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校・高等学校における多様な社会系教科実践を分析整理し吟味検討する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・受講者4名で,アンケート回答者がおらず確認ができない。
・社会科教育学の研究領域について概観する時間を設け,学生が自身の研究の位置を確認し,隣接領域との関係を意識できるようにする。
<備考>
(未登録)