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授業科目名 哲学倫理思想史
時間割番号 EES244
担当教員名 相澤 康隆
開講学期・曜日・時限 後期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
2年生以上
<授業の目的>
ヒューム、カント、ベンサム、ミルといった倫理思想史上の主要な哲学者の見解を学ぶとともに、安楽死、喫煙、肉食、貧困、死刑制度といった現代の倫理的問題について議論する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1哲学的な考え方の特徴を知ることができる。A
2倫理思想史の基礎的な知識を身につけることができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%発表、表現等:発表内容にもとづいて理解力や思考力を評価する。
250%受講態度:授業への積極的な参加度合いを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業(対面授業)。受講者一人一人の発表(教科書の内容のまとめと考察をレジュメに書き、それを発表する)と全体での議論を行なう。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
教科書を使用します。各自でご準備ください(ただし、第二週目まではコピーを配布します)。
<テキスト>
  1. 児玉聡著, 実践・倫理学 : 現代の問題を考えるために, 勁草書房, ISBN:9784326154630,
    (2020年出版 けいそうブックス)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容授業の進め方と受講上の注意を説明する。
2タイトル倫理学の基礎
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容倫理学の特徴について議論する。
3タイトル嘘をつくこと・約束を破ることの倫理(1)
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容「嘘をついてよい場合はあるか」という問題について議論する。
4タイトル嘘をつくこと・約束を破ることの倫理(2)
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容嘘に関する義務論および功利主義の考え方について議論する。
5タイトル自殺と安楽死(1)
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容自殺に関するヒュームとカントの見解について議論する。
6タイトル自殺と安楽死(2)
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容「安楽死は倫理的に許されるか」という問題について議論する。
7タイトル他者危害原則と喫煙の自由
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容喫煙の自由および制限について議論する。
8タイトルベジタリアニズム
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容肉食の是非について議論する。
9タイトル善いことをする義務
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容善行は義務であるかどうかについて議論する。
10タイトル善いことをする動機
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容利他主義について議論する。
11タイトル災害時の倫理
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容「津波てんでんこ」の教えについて議論する。
12タイトル法と道徳
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容法と道徳の関係について議論する。
13タイトル死刑は存続させるべきか、廃止すべきか(1)
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容死刑制度存続の賛成論について議論する。
14タイトル死刑は存続させるべきか、廃止すべきか(2)
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容死刑制度存続の反対論について議論する。
15タイトル総括評価:まとめ
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を一つ読むこと。
授業内容まとめとして全体を振り返る。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)