授業科目名
|
政治学概説(国際政治を含む。)
|
時間割番号
|
EES222
|
担当教員名
|
本間 信長
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
1.政治という営みの根本的特徴、2.政治学についての初歩的知識(重要な基本的概念、基礎的専門用語、政治制度やとくに1990年代以降の現代日本政治に関する基礎的知識)、3.現代のポピュリズム、4.科学技術と政治のかかわり、5.現代の政治哲学について幅広く学習し、現代民主主義の課題及び自由主義とその問題について一定の理解を得ていただいたうえで、皆さんに自分なりの意見を持っていただくことが目的です。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
---|
A | 専門 | 人や社会への関心 | 日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。 | ○ | B | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
教育 |
---|
1 | 政治という営みの根本的特徴を理解する。 | B | 2 | 授業の目的に掲げた5つの事柄について理解する。 | B | 3 | 現代政治の特徴や現代政治哲学について一定の知識を得て、自分なりの意見を持つ。 | A |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 40% | 学習した基本的事項について小テスト等で理解できているか評価する。 | 2 | 30% | 授業で示される現代民主主義の問題について理解しているか試験で評価する。 | 3 | 30% | 現代民主主義の問題に関し自分の考えを述べられるかレポートで評価する。 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
対面授業。教科書・資料の予習を前提として講義により授業を進めていきます(映像資料はMoodleを利用予定)。授業内では予習確認小テストや復習小テストを適宜実施していきます(評価の40%分を予定)。各小テストの範囲は授業内で申し上げます。なお、課題レポートの提出と試験(第15回予定)を受けることは必須です。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
政治学や現代の政治現象に関心のあるすべての方の受講を歓迎します。なお、教育実習で出られない授業がある場合は、申し出てください。小テストにかわる課題を課すなど、何らかの対応をします。ただし、課題レポートは必ず提出し、試験(第15回実施予定)も必ず受けてください。
|
<テキスト>
|
- マックス・ウェーバー、中山元訳, 職業としての政治 職業としての学問, 日経BP社, ISBN:9784822247225,
(指示に従って、予習・復習すること。)
|
<参考書>
|
- 水島治郎著, ポピュリズムとは何か : 民主主義の敵か、改革の希望か, 中央公論新社, ISBN:9784121024107,
(2016年出版 中公新書, 2410)
- 神島裕子著, 正義とは何か : 現代政治哲学の6つの視点, 中央公論新社, ISBN:9784121025050,
(2018年出版 中公新書, 2505)
- 吉見俊哉著, 大学は何処へ : 未来への設計, 岩波書店, ISBN:9784004318743,
(2021年出版 岩波新書, 新赤版 1874)
- 宇野重規著, 民主主義とは何か, 講談社, ISBN:9784065212950,
(2020年出版 講談社現代新書, 2590)
- C. シュミット著 ; 田中浩, 原田武雄訳, 合法性と正当性 : 〔付〕中性化と非政治化の時代, 未来社, ISBN:9784624300395,
(1983年出版)
- A.D. リンゼイ著 ; 永岡薫訳, 民主主義の本質 : イギリス・デモクラシーとピュウリタニズム 増補, 未來社, ISBN:9784624300760,
(1992年出版)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 導入1 政治とは |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 政治学における政治のとらえ方の変遷(古代~現代) |
---|
2 | タイトル | 導入2 政治と権力 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 権力論:様々な権力のとらえ方 |
---|
3 | タイトル | M. ヴェーバーの政治のとらえ方(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:『職業としての政治』の指定部分を読んでくる。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 政治と暴力、政治という営みの根本的特徴 |
---|
4 | タイトル | M. ヴェーバーの政治のとらえ方(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:『職業としての政治』の指定部分を読んでくる。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 政治と政治家、政治にとっての理念の意義 |
---|
5 | タイトル | 現代の民主主義論(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 集団理論、多元的民主主義、エリート主義的民主主義、小泉政権前の長期自民党政権の在り方 |
---|
6 | タイトル | 現代の民主主義論(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:ビデオ視聴。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | ポピュリズム(日本の場合):小泉政権とその特徴 |
---|
7 | タイトル | 利益代表と国民代表 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:ビデオ視聴。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 「国民代表」「委任代表」「利益代表」 |
---|
8 | タイトル | もう一つの民主主義論:「討論による統治」 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:資料の指定部分を読む。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | A. D.リンゼイの民主主義論 |
---|
9 | タイトル | 現代のポピュリズム |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の指定部分を読んでくる。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | ポピュリズム現象と「討論による統治」の困難 |
---|
10 | タイトル | 「中性化と非政治化の時代」による自由主義批判 |
---|
事前学習 事後学習 | 「中性化と非政治化の時代」の該当部分を読む。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | C.シュミットの自由主義批判 |
---|
11 | タイトル | 現代ポピュリズムと自由主義と政治の在り方:日本の場合 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:資料を読む。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 小泉政権・安倍政権:トップダウン型の統治と総合科学技術会議・総合科学技術・イノベーション会議 |
---|
12 | タイトル | 政治と科学技術:日本の平和主義とその変化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:ビデオ視聴。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 戦後平和主義と近年におけるその変化 |
---|
13 | タイトル | 政治にとっての理念:政治哲学(現代政治哲学) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書の指定部分を読む。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 政治における理念の意義(ヴェーバーの復習)、現代自由主義(J.ロールズ等) |
---|
14 | タイトル | 共同体主義と多元的共和主義 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書・資料の指定部分を読む。事後学習:復習。 |
---|
授業内容 | 現代における自由主義批判(M.サンデル等) |
---|
15 | タイトル | 全体のまとめと試験 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:これまでの復習 |
---|
授業内容 | 全体のまとめと試験 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
|
<備考>
|
(未登録)
|