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授業科目名 西洋史演習A
(本年度非開講)
時間割番号 EES208A
担当教員名 皆川 卓
開講学期・曜日・時限 後期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
2年生以上
<授業の目的>
(2024年度非開講)
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1論理的な思考力を学ぶ。 
2近代国家間の法秩序と、自由という概念を歴史的に理解する能力を身につける。 
3背景の歴史的条件を理解する。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%平常点
230%平常点
310%平常点
合計100% 
<授業の方法>
参加者に輪読してもらい、内容の理解を検討・確認すると共に、その問題点について討論する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
犯罪者は「殺されて当然、拷問で改心すれば親切」と考えられていた18世紀のヨーロッパで、死刑も拷問も否定し、刑罰は何の目的のために課され、どうあるべきかを論じたのが、イタリア・ミラノの法学者チェザーレ・ベッカリーアの書いたこの著書でした。近年は「正邪を一刀両断」にし、「被害者のために報復」し、「断固たる処罰」を下すことに快哉が叫ばれ、法手続きをルールに則って行うことに批判が向けられていますが、こうしたことが単に法的・政治的にだけではなく、人びとの人格や感情、認識力の点でもきわめて危険なことであることをベッカリーアは説いています。それは18世紀という時代がまだ専門分化しておらず、法や政治というものが人間の人格や感情、認識力とのつながりを忘れていなかったからでした。法や政治が専門化し、人間とのつながりが希薄になっている現在、国家的な強制力である刑罰を再考することにより、より納得できる権力とは何かを知る大きな手掛かりが得られます。
<テキスト>
  1. イマヌエル・カント, 永遠平和のために, 岩波書店, ISBN:4003401018
<参考書>
  1. イマヌエル・カント, 人倫の形而上学, 岩波書店
<授業計画の概要>
1タイトルカント『永久平和論』の背景
事前学習
事後学習
授業で説明した時代背景について、より深く調べることをお勧めします。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
2タイトル『永久平和論』1
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
3タイトル『永久平和論』2
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
4タイトル『永久平和論』3
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
5タイトル『永久平和論』4
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
6タイトル『永久平和論』5
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
7タイトル『永久平和論』6
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
8タイトル『永久平和論』7
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと
授業内容テキストの分析と精査を行います。
9タイトル『永久平和論』8
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと
授業内容テキストの分析と精査を行います。
10タイトル『永久平和論』9
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
11タイトル『永久平和論』10
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
12タイトル『永久平和論』11
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
13タイトル『永久平和論』12
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
14タイトル『永久平和論』13
事前学習
事後学習
該当箇所を事前に読んでおくこと。
授業内容テキストの分析と精査を行います。
15タイトル総括
事前学習
事後学習
これまでの読書ノートを精査・再考すること。
授業内容全体の振り返りを行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・自発的改善:反転授業を取り入れた。
・授業アンケート評価に基づく改善:回答者がなかったため参考にできなかった。
・自己点検等:指摘がなかったため特になし。
<備考>
(未登録)