授業科目名
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西洋史演習A (本年度非開講)
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時間割番号
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EES208A
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担当教員名
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皆川 卓
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開講学期・曜日・時限
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後期・金・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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2年生以上
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<授業の目的>
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(2024年度非開講)
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシー未選択 |
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1 | 論理的な思考力を学ぶ。 | | 2 | 近代国家間の法秩序と、自由という概念を歴史的に理解する能力を身につける。 | | 3 | 背景の歴史的条件を理解する。 | |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 60% | 平常点 | 2 | 30% | 平常点 | 3 | 10% | 平常点 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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参加者に輪読してもらい、内容の理解を検討・確認すると共に、その問題点について討論する。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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犯罪者は「殺されて当然、拷問で改心すれば親切」と考えられていた18世紀のヨーロッパで、死刑も拷問も否定し、刑罰は何の目的のために課され、どうあるべきかを論じたのが、イタリア・ミラノの法学者チェザーレ・ベッカリーアの書いたこの著書でした。近年は「正邪を一刀両断」にし、「被害者のために報復」し、「断固たる処罰」を下すことに快哉が叫ばれ、法手続きをルールに則って行うことに批判が向けられていますが、こうしたことが単に法的・政治的にだけではなく、人びとの人格や感情、認識力の点でもきわめて危険なことであることをベッカリーアは説いています。それは18世紀という時代がまだ専門分化しておらず、法や政治というものが人間の人格や感情、認識力とのつながりを忘れていなかったからでした。法や政治が専門化し、人間とのつながりが希薄になっている現在、国家的な強制力である刑罰を再考することにより、より納得できる権力とは何かを知る大きな手掛かりが得られます。
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<テキスト>
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- イマヌエル・カント, 永遠平和のために, 岩波書店, ISBN:4003401018
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<参考書>
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- イマヌエル・カント, 人倫の形而上学, 岩波書店
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | カント『永久平和論』の背景 |
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事前学習 事後学習 | 授業で説明した時代背景について、より深く調べることをお勧めします。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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2 | タイトル | 『永久平和論』1 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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3 | タイトル | 『永久平和論』2 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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4 | タイトル | 『永久平和論』3 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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5 | タイトル | 『永久平和論』4 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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6 | タイトル | 『永久平和論』5 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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7 | タイトル | 『永久平和論』6 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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8 | タイトル | 『永久平和論』7 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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9 | タイトル | 『永久平和論』8 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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10 | タイトル | 『永久平和論』9 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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11 | タイトル | 『永久平和論』10 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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12 | タイトル | 『永久平和論』11 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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13 | タイトル | 『永久平和論』12 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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14 | タイトル | 『永久平和論』13 |
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事前学習 事後学習 | 該当箇所を事前に読んでおくこと。 |
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授業内容 | テキストの分析と精査を行います。 |
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15 | タイトル | 総括 |
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事前学習 事後学習 | これまでの読書ノートを精査・再考すること。 |
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授業内容 | 全体の振り返りを行います。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
・自発的改善:反転授業を取り入れた。
・授業アンケート評価に基づく改善:回答者がなかったため参考にできなかった。
・自己点検等:指摘がなかったため特になし。 |
<備考>
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(未登録)
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